こんにちはニコニコ
みなさんお元気ですか?
ちょっとずつ感染者数は減ってきて、、でも安心はできなくて。。。?

そんな中でも、できることをコツコツ進めるのみですね。

私は、、今年の抱負に「家を居場所にする」という、コロナを見据えたかのようなテーマを掲げておりまして、、これはチャンスラブラブと思うことにしています。

以前「断捨離」についてこんな記事↓を書いたのですが。。。

断捨離と、読書と。。テーマは○○
https://ameblo.jp/mfullmoon/entry-12544493686.html


おかげさまで、在宅勤務、外出自粛になるころには、家にいても不快にならない程度には片付きました。。ウインク

ここまで進めてみて、、、
断捨離って。。。
段階があるんだなーと感じています。

「整理8割」というのがお片付けの基本のようなのですが、それにも順番があって、、

⒈モノの整理
⒉空間の整理
⒊時間の整理
⒋情報の整理
↓                私は今この辺。。ウインク
⒌お金の整理
⒍見た目の美しさ😅

と進んでいくように思うのです。
各段階完結しながら進んでいくというより、一巡してらせん階段を登るように二巡三巡しながらステップアップしていく感じでしょうか。。

形あるものから、形のないものへ。

現代って、私たち、形あるものばかりでなく、たっくさんの形のないもの(空間、時間、情報、お金とその流れ)にも囲まれていると思いませんか?

形のないものの整理までたどり着くと、心(これまた形ないものである。。)がスッキリ、豊かになる気がする。

緊急事態宣言で混乱してる方、何が整理できてないから混乱してるのか考えてみるといいかもしれませんねニコニコ