こんにちはニコニコ
前回の更新からまた期間が空いてしまいましたが汗10月何をしていたか、書いておこうと思いますウインク

実は母の入院と手術があったり、その後実家の引越しがあって手伝ったりしてました。
息子が新しい習い事を始めて、その手続きや今までの習い事の曜日を変更したり。(未だ若干混乱中😅)

でも、ま、
自分の中で「家族を優先する」と決めていて、勤めに出ながらそれだけできたことに、満足です。

さて、家族とは別に、自分事としてできたことは

-断捨離
-読書

ラブラブラブ

どちらも私には、心のゆとりがないとできないこと。

夫の出張中、夫のモノを片付けなくてよかったので、めずらしく、収納という収納を開けては、モノを出し、掃除し、不要なものを処分し、必要なものを戻す、という作業を繰り返していました。家のメンテ、部屋づくりは今年の抱負でもあるしね。(まだ現在進行中😭)

断捨離しながら感じたこと。。。

溜め込んでるなぁ、、私😅😅😅

サイズアウトした子供服や卒業したおもちゃで状態のよいものは、もらってくれそうな人にあげたり児童館に寄付。

自分の洋服を整理し、傷んでるものは処分、着てないものは見えるところに吊るして判断待ち(心が決まるまで)。

台風騒ぎで発見された賞味期限切れ食品を消費😅

使ってないけど捨てるのがもったいないモノは、どう生かすかを考えて。

いろいろ発見されて、モノを回し始めたら、また楽しくモノが入ってきたり、買い物も楽しみになってきました。

お金の講座では「循環」(出さないと入ってこない)が大事なんて言われるけど、モノも同じですねウインク使ってなんぼ、生かしてなんぼ、回していくことが必要。

金銭を介する循環なら、ビジネスや仕事になる。
近所づきあいでの循環なら、助け合い(?)

自分の得意不得意やその時々で、うまくバランスとっていければいいですね!

最近印象に残っている言葉に”必敗パターンを知り、避ける”びっくりというのがあります。
“必勝パターンをさがす”のではなくて、負けないことをめざす考え方。大事!爆笑

自分の器に合わせて、優先順位をつけ、循環する。自分の目の前を通る”川”が太くなる。これが豊かさへの道のりかな。

。。。。。


さて、私にとって、「循環」の情報バージョンが、読書(インプット)と情報発信(アウトプット)です。

これも、どちらか(インプット、アウトプット)に偏ると、バランスが崩れます。

最近は新書をよく読みます(以下参照)。3回乗り換えのある通勤中でも読みやすい。

ネットからいくらでも情報収集できる時代、私が本(特に紙で)を読むのは、印刷物から読む方が頭に残る気がするのと、スマホからだと、一つのことに集中できないから、という理由です。

スマホはなんでもできる魔法のツールですが、今のところ私はコミュニケーション(ま、要は昔ながらの電話、メール機能とSNS)と趣味に割り切って使う方が、いいかなーニコニコ


今後の記事の中で感想などアップしようと思ってますが、興味があったら読んでみてくださいね♪

小説読むのはお休み中、でも毎晩連続ドラマをテレビでみています😅。一押しは、日曜9時の”グランメゾン東京”!