湯葉丼の献立 | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。

 

 3月3日 金曜日の献立

 

贅沢湯葉丼

牡蠣と菜の花のチーズ春巻き

お刺身と桜の花の和え物

かぼちゃの煮物

花切り大根とあおさのお味噌汁

 

 

 

2月中旬、

少し温かくなったとある日にお料理教室へナイフとフォーク

 

今回のテーマは

【春の和食】

・贅沢湯葉丼

・牡蠣と菜の花のチーズ春巻き

・お刺身と桜の花の和え物

・かぼちゃの煮物

・花切り大根とあおさのお味噌汁

 

 

今日の食材etc...

なんだか食材も春っぽく感じます。

グリーンとピンクがあるからかなグリーンハートピンクハート

 

切りモノを全て済ませたら

<和え物>からスタート!

真鯛のお刺身を

塩漬けの桜の花と葉っぱで漬けている間に、

 

<お味噌汁>と

<湯葉丼>の混ぜご飯の具を作ります。

 

お味噌汁の具は`花切り大根'🌸

アップこちらご存じですか?アップ

私はお初にお目にかかりまして

後日おウチで復習するために探し回って

4軒目のスーパーで発見しました目あせる

 

義母に見せたら

「懐かしい~、まだあるのね!」って言ってました。

 

 

続いて<かぼちゃの煮物>

 

南瓜は

少量のお塩とお砂糖だけで煮るレシピ📝

お出汁も使わず、

お水をフライパンに1~2cm程度。

目からウロコでしたびっくり気づき

 

「お店の湯葉丼は白飯が多いけど

混ぜご飯にした方が

絶対もっと美味しいと思うの」

by先生。

という事で

じゃこ&牛蒡たっぷりの混ぜご飯で贅沢にキラキラ

 

 

最後は<湯葉丼>のあんかけを...

こちらも初めて見た‘平湯葉’。

畳まれた状態で入っていて

 

広げるとこんなに大きなシート状なんです!

 

<春巻き>を揚げながら

同時に湯葉あんの仕上げを。

食感を生かす平湯葉と、

とろとろ感を味わう生湯葉の

W使いも‘贅沢’ですキラキラ

 

 

はい、出来たビックリマーク

 

 

初めて食べた湯葉丼

ヤバい、おいひいラブ

 

牡蠣の春巻きも最高爆  笑

牡蠣のジューシーさと

チーズの塩気&舞茸の食感、

菜の花の香りのバランスが絶妙で

抜群に美味しいんですアップ

普通の春巻き超えたかも!?

 

 

桜の香りがしっかり移って

春らしさ満点のお刺身桜

昆布〆も美味しいけど

春なら断然こちらがイイ!

 

`水・塩・砂糖'だけとは思えないほど甘くてホクホク。

私はいつもごま油&お醤油味で

しっかり味に煮てしまうので

新しいレシピが知れてとっても嬉しいです♪

 

 

花切り大根美味しいアップ

普通の大根お味噌汁より好きかもグッ

 

こんな新しい出会いと発見があるのも

お料理教室の魅力だと思っていて。

だからやめられないチュー

 

 

今回のデザートは

先生オススメのお取り寄せ

❛市田柿ミルフィーユ❜

 

雑誌『婦人画報』の

お取り寄せ1位にもなったことがあるそうです👑

 

 

 

というわけで、おウチで復習

 

湯葉が苦手で

普段は全く手をつけない旦那さんが

「湯葉丼ヤバいね!めっちゃ旨いよOK

と、ワシワシ食べてくれました。

 

 

春巻き、焦げた汗

早々にリベンジしますDASH!

 

桜フレーバーのお刺身最高アップ

 

 

南瓜も綺麗に炊けた♨

 

 

苦労した分だけ

なお美味しい花切り大根。

生のあおさで春の香りマシマシですクローバー

 

 

 

レシピブログに参加中!

よろしければポチっと♪

Instagramやってますキラキラ

https://www.instagram.com/riesmo.2002/