金目鯛煮付けの献立 | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。

 
イメージ 1
 
 
 
≪10月10日木曜日の献立≫
 
金目鯛の煮付け
ゴーヤチャンプルー
油揚げのキムマヨチーズ焼き
大根と葱のお味噌汁
 
イメージ 2
 
 
いつも煮魚を作ると褒めてくださる方がいらっしゃるんです
 
褒められるとググ~ンと伸びるタイプなもので
 
 
きょうは“金目鯛”。。。
 
 
ウチの煮魚のレシピは どのお魚でも基本同じなのでご紹介しますね
よろしければ参考にパー
 
 
魚の煮付け
・・・ レシピ ・・・
(2人分)
 
お好みの魚    切り身・尾頭付き...
 
<煮汁>
酒    大さじ2
みりん    大さじ2
醤油    大さじ3
砂糖    大さじ1/2
生姜(薄切り)    2~3枚
水     2/3カップ
 
 
・・ 作り方 ・・
 
水洗いした魚の表面に浅めの切り込みを入れる
 
魚が重ならないで入るフライパンに<煮汁>を入れ中火にかけ、煮立ったら魚を入れる
 
お玉などで煮汁を表面に回しかけ、切り込み部分の色が白く変わったら落し蓋をして弱火に
 
切り身で10分、尾頭付きで15分煮れば。。。。。完成
 
 
鰈も、
イメージ 4
 
 
子持ち鰈も、
イメージ 3
 
 
 
赤魚も、
イメージ 5
 
作り方は全~部同じ!!
 
 
器に盛るまで魚に触らないのが、煮崩れしないポイントかな~
とにかく放っとくのが1番ですにひひ
 
 
 
 
イメージ 2
ランキング参加はじめました!
よろしければ あ、ポチっとな♪