鮭塩麹焼きの献立 | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
≪8月20日月曜日の献立≫
 
鮭の塩麹焼き
切り干し大根入り 卵焼き
ピーマンとじゃこの炒め煮
茄子のお味噌汁
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
切り干し大根入り 卵焼き
 
イメージ 3
 
 
 
<卵液>
卵    3個
塩麹    大さじ1
酒     大さじ1
塩コショウ    少々
 
切り干し大根    お好み量
 
ごま油    大さじ1
 
<あん>
切り干し大根の戻し汁    50cc
ウェイパー    小さじ1
醤油    小さじ1
砂糖    小さじ1/2
水溶き片栗粉     大さじ1
 
 
 
切り干し大根をお湯で戻し、刻んでおく 戻し汁は捨てないで!! (1)
 
<卵液>をよく混ぜ合わせたら、(1)を加えて混ぜる霧 (2)
 
ごま油を熱したフライパンに(2)を流し入れ、両面を焼いたら器に盛って適当にカット (3)
 
<あん>をとろみがつくまで温めて(3)にかければ。。。。。完成
 
 
 
 
先週行ってきた台湾のごはん屋さんのメニューで
よく見かけたモノを真似して作ってみました目
 
 
さっぱりしていて、優しい味の家庭料理って感じです
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
ご無沙汰しております RIESMOですパー
 
 
 
毎度のコトながら 11日間の長い夏休みを終え
 
旦那サンは今日から渋々(!?) 出勤して行きましたにひひナハハ
 
 
 
 
みなさんは いかがお過ごしでしたか?
 
わが家は ちょうど1週間前から4日間の台湾旅行に出かけてきました
 
 
 
どんな感じだったか 紹介しますねカメラ
 
<しばし お付き合い下さいませませ>
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
<台北桃園国際空港 到着ロビー> 
 
 
 
セントレア<中部国際空港>発  中華航空CI151便にて いざ台北へ飛行機
 
お盆期間中とあって かなりの混雑
満席状態でした
 
 
 
 
さて まずは旅の最初のお楽しみ...
 
 
 
 
≪機内食≫
 
もちろん2人で違うメニューをオーダーするのが<お約束>
 
 
 
 
イメージ 5
<シーフードメニュー>
 
 
海老と野菜のうま煮あんかけ&玉子炒飯
マカロニサラダ&スモークサーモン&はんぺん(?!)
フルーツ
ミニケーキ
パン
コーヒー&烏龍茶
 
 
 
 
イメージ 6
<お肉メニュー>
 
 
鶏の照焼き 根菜添え&白いご飯
マカロニサラダ&スモークサーモン&はんぺん(?!)
フルーツ
ミニケーキ
パン
コーヒー&烏龍茶
 
 
 
個人的に 昔から<チャイナ>のご飯が好きな私
 
やっぱり美味しかった~
結構なボリュームです
 
 
 
 
 
そんなこんなで 台北<桃園国際空港>に到着
3時間のフライトなんて あっという間だわ~DASH!
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
さぁ~て 旅の本番はココから!!
 
 
 
 
つづく。。。
 
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 2
 
ランキング参加はじめました
よろしければポチっと♪