照り焼き鶏バーグの献立 | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
≪5月29日火曜日の献立≫
 
照焼き鶏バーグ☆
油揚げのカレーピザ風☆
春雨サラダ☆
しめじと小松菜のお味噌汁☆
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 照り焼き鶏バーグ 
 
イメージ 3
 
 
 
<鶏バーグ>
鶏ひき肉    200g
人参(みじん切り)    1/2本分
片栗粉     大さじ1
塩麹     大さじ2
すり胡麻    大さじ1
塩コショウ    少々
 
ごま油     大さじ1
酒     大さじ2
 
<照り焼きたれ>
【てりやきのたれ】    大さじ2
(醤油・酒・みりん    各小さじ2)
水     大さじ1
 
イメージ 4
これを利用
 
 
 
<鶏バーグ>の材料を粘りが出るまでよく混ぜて、6等分に成形
 
 
ごま油を熱したフライパンで軽く焼き目をつけたら、酒をかけて蒸し焼き温泉
 
 
<照り焼きのたれ>を加え、からませれば。。。。。完成
 
 
 
 
 
<鶏バーグ>は、キノコや刻んだコンニャクを入れるとよりヘルシーグッド!
 
 
 
お察しの通り...「つくね」です汗ハハ
 
 
 
 
 
 
 
 油揚げのカレーピザ風 
 
イメージ 5
 
 
 
油揚げ     3枚
カレーペースト(市販)    大さじ3
新たまねぎ(みじん切り)    1/4個分
ピザ用チーズ    好きなだけ
 
トッピング用 パセリetc..
(ウチでは乾燥人参の葉っぱを使用)
 
 
 
 
油抜きした油揚げを開いて 半分の大きさにカット
 
 
外側を上にして たまねぎを混ぜたカレーペースト・ピザ用チーズ・パセリetcをのせて
 
イメージ 6
こんな感じで
 
 
オーブントースターで10分。。。。。完成
 
 
 
 
イメージ 7
カレーペーストはこちらを使用
 
 
もちろん前の日のカレーで超おいしいよ~ インドジンモ ビックリ
 
 
 
 イメージ 2
 
 
 
 
 「おっ!今日も旨そうだね~  なんか全体的に同じ色だけど 」
 
 
 
 
 「 。。。 」
 
 
 
 
 
おっとご主人! それは気づいても言っちゃぁいけね~~~よべーっだ! テヤンデェー!
 
                 <痛いところをツカれ何故か江戸っ子になる妻汗
 
 
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 2
 
ランキング参加はじめました
\¤\᡼\¸ 5
よろしければポチっと♪