塩麹サーモンカルパッチョの献立 | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
≪5月23日水曜日の献立≫
 
塩麹サーモンのカルパッチョ☆
スナップえんどう・きくらげ・玉子の中華炒め☆
ニラと葱のナムル☆
豚汁☆
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
塩麹サーモンのカルパッチョ
 
イメージ 3
 
お刺身用サーモン(柵)    1本
塩麹      大さじ3~4
 
<トッピング用>
新たまねぎスライス
ルッコラ
すりごま(白・黒)
いりごま(白)
フレンチドレッシング
 
 
サーモン(柵)の表面全体に塩麹を塗って、2~3日冷蔵庫で放置ぐぅぐぅ (1)
 
ぐぅぐぅ
 
ぐぅぐぅ
 
器にスライスした(1)・お好みの<トッピング>を盛り付ければ。。。。。完成
 
 
 
 
なんでもっと早く作らなかったんだろう!!   激しく後悔..
 
みなさんが『お刺身+塩麹』をよく作ってみえるので
やっとこさぁ~ 作ってみたら...
 
 
うっ、うっ、旨すぎる~~~あせる 
 
 
なんなんでしょう、あの〝ねっとり感〟
もうクセになりました
 
今度はマグロだぁパンチ!
<決意表明>
 
 
 
<プランター菜園>の〝ルッコラ〟大活躍だわ~
 
 
 
 
 
 
ニラと葱のナムル
 
イメージ 4
 
 
ニラ     1/2束
薬味用細ねぎ    1/4束
 
<味付け>
ごま油    大さじ1/2
すりごま    大さじ1
きざみにんにく    1かけ分
塩・醤油     少々
 
 
 
ニラは2~3cm、ねぎは少し長めにカット
 
ニラを1分ほど、レンチン!! 水にさらしてよく絞っておく (1)
 
ボウルで<味付け>・(1)を手でよく混ぜ
 
ねぎを加えて軽く和えれば。。。。。完成
 
 
 
 
 
そのままおつまみでも、焼肉に巻いても、塩麹サーモンと一緒でも美味しいよ~にひひ
 
ラー油を足してもいいかも!
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 2
 
ランキング参加はじめました
\¤\᡼\¸ 5
よろしければポチっと♪