茄子だけ煮の献立 | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
≪4月13日金曜日の献立≫
 
茄子だけ煮☆
塩さばフグ
じゃがいもコロッケ☆
人参ナムル☆
しめじとわかめのお味噌汁☆
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
1月に行った『フードコンベンション』で頂いてきたサンプル商品プレゼント
 
実はまだまだあるんです
 
 
 
 
イメージ 4
【 てりやきのたれ 】
 
 
 
これを使って、超カンタン煮物を一品。。
 
 
 茄子だけ煮 
 
イメージ 5
 
 
茄子  大3本
 ごま油  大さじ2 
    
<煮汁>
【てりやきのたれ】  大さじ3
 普通に(醤油 大さじ3)+砂糖(砂糖 大さじ2~3)で大丈夫
水  適量
 
 
 
深めのフライパン(or 鍋)にごま油を熱し、茄子を炒める
 
全体に油がまわったら、【てりやきのたれ】と茄子がひたひたになる程の水を加えて
 
焦げないように水気が無くなるまで煮詰めれば。。。。。完成
 
 
 
甘辛ナスでご飯が何杯でもイケちゃいますにひひ
 
 
もう一品、こないだのレタスの塩昆布ナムルの人参ver.を。。
 
 
 
 
 
人参ナムル 
 
イメージ 6
 
人参  1本
塩昆布  2つまみ
ごま油  大さじ1
食べるラー油  小さじ1
いりごま  お好み量
 
 
千切りしてチン!!(or 茹でた)した人参と他の材料を全てあわせて
 
手でよぉ~~~く混ぜれば。。。。。完成
 
 
 
食べるラー油を加えたので塩は足してません
 
ここに<海苔>を足しても美味しいよ~グッド!
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
ランキング参加はじめました
イメージ 3
よろしければポチっと!