(譲れない条件は追求するが)ポッチャマくんと習い事の日(好きな事はとことんやってみよう&予算) | (愚痴多め)私と不妊治療の戦いの日々からの育児&夫婦の争いブログ(閲覧注意)

(愚痴多め)私と不妊治療の戦いの日々からの育児&夫婦の争いブログ(閲覧注意)

不妊治療の辛さや苦しみ…周りに公表せず孤独な日々。そんな治療過程や何気ない日常ブログ。移植⑤で陽性判定。無事に出産しました!!現在は育児と仕事と配偶者との戦いの日々。常に戦う女(愚痴りまくり)

美容と健康の豊潤サジー。前はやたらとインフルエンサーさんが宣伝してて怪しいって思ったけど怪しくなかった照れ

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 気になる人はお試しモニターがオススメです。私は牛乳割りが好きーおねがい


カバー画像にしましたが…照れつい先日、ポッチャマくん。サッカー⚽教室デビューして来ましたチュー


あまりブログにはしてませんでしたが…育休中の2年間は生後8ヶ月からベビースイミング。1歳からリトミック教室。後はベビーくもんを少々しておりました。


2歳のタイミングでそれらを退会して、今は体操教室とリトミックレッスンは保育園で。(外部委託のもの)


そして今回。サッカー教室に通ってみることにニコニコ


えっ。野球じゃないんだ!?って思いますよね。(笑)


実は私の弟がサッカーでブラジル遠征へ行くレベルの人でした。(何人か同級生にプロも居るよ!!)


そして何より……知ってます…?未満児さんのサッカー姿ってめちゃくちゃ可愛いんですよ?笑い泣き


そんな姿を見たいと言う親の希望です。ちなみに未満児さんクラスは男の子も女の子も関係無く居ます。


いやぁ…可愛かった。←感想(笑)


これお金取って良い可愛さだぞ??←


2〜3歳児のサッカー姿…可愛い。(3回目)


一応、本格的なウォーミングアップとかはするものの道具を触りたくてひっくり返る子が居たり。


笑える笑い泣き楽しかった。そして…ブログの題名にした私的に譲れない条件がいくつかありました。


あくまでもポッチャマくんが楽しめる事が1番ではあるのですが…


それプラス…室内、父母会無し、お茶当番無し、送り迎え無し、親の負担無し。コレです。いくらお金掛かっても良いので…


親ありきのクラブ運営な場所は嫌だ。これですね。


将来的にポッチャマくんが本格的にサッカーやら野球やらをやりたいって言われたらそれはそれで頑張りますがよだれ


地域がやってる月謝安めだけど親ありきのクラブ運営のチームは…私が嫌じゃん泣き笑い


それではない場所にしました。某巨大施設内のサッカークラブだから親が付き添っても良いし付き添わなくても良いし。みたいな。見てるの楽しいから見てるつもりだけど笑い泣き


まぁ…でもここで問題なのは夫くんよね。


私と夫くんってポッチャマくんの諸々に関して本当に価値観合わなくて悲しい


私は子どもの頃からとにかく色々な習い事をしてたタイプなんです。


塾をはじめに、水泳、ピアノ、お琴、バレエ、ジャズダンス等など。


夫くんは………習い事無し。(塾に1年は通ったとか何とか?)ちなみに勉強は自分でするのが1番身につく。とまで言っている。これに関しては塾に通っても頭の良くならなかった私としては、ほぼ無課金で某有名私大に受かった夫くんに言い返せない辛さ…😇


その結果…夫くん的には小さいうちから何かしなくても自分が興味のある事は自分で伸ばせるでしょ。が言い分なわけで。


親からあなたが興味のある事は何でもやってみなよ。そこへの課金は惜しまないよ☆って育てられて来た私としては……夫くんの考え方が苦しい泣き笑い


だってね…赤ちゃん時代のポッチャマくんと私が習い事へ行く度に…


夫くん『コスパ悪くない?』って。


私…そこにコスパを求めた事無かった………(笑)


ちなみに未就学児のうちのポッチャマくんへの習い事…と言うか教育?とか体験への予算は月3万円まで。になりました🙆未就学児のうちは安めの設定で良いかなと…笑い泣き保育園含めたらポッチャマくんへの固定費が月10万超えるわけだし。でもさ…来年度からこの中の保育料が0円になるわけでしょ悲しい凄いよね…。


子育て世帯からしたら本当に有り難いよ。


基本的に保育料無料はそんなに賛成派ではなかったのですが…冷静に考えたら保育料無料って凄い事だなと思いました。有り難いなんてものじゃないわよね。


来年度にはここの保育料に掛かってた固定費がポッチャマくんに回せる形になるわけで。まぁ…その部分がゆくゆくは小学生になった時の塾とか習い事になるのかぁ…。確かに子どもって贅沢品みたいな扱い(言葉悪くてすみません悲しい)になるのかもねぇ。小学生からは習い事系のお月謝も上がるしね。


そんな感じで…ポッチャマくんの習い事へ行った話しでした🙆


大会とかもあるんだって照れただただ、ルール無視でボールを追い掛ける子ども達を見たいから大会にも参加してみようと思います笑い泣き


最後に………つい先日行われたレインボープロジェクトを見に行った日の写真です。


自分が自分らしく…。


↓お出掛けの予約はここ使ってます!!!予約とかスムーズだし早割りプランもあるから使うべしチュー

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト