(現時点では…)我が家とポッチャマくんには合ってると思う園の教育方針(目から鱗な日々) | (愚痴多め)私と不妊治療の戦いの日々からの育児&夫婦の争いブログ(閲覧注意)

(愚痴多め)私と不妊治療の戦いの日々からの育児&夫婦の争いブログ(閲覧注意)

不妊治療の辛さや苦しみ…周りに公表せず孤独な日々。そんな治療過程や何気ない日常ブログ。移植⑤で陽性判定。無事に出産しました!!現在は育児と仕事と配偶者との戦いの日々。常に戦う女(愚痴りまくり)

美容と健康の豊潤サジー。前はやたらとインフルエンサーさんが宣伝してて怪しいって思ったけど怪しくなかった照れ

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 気になる人はお試しモニターがオススメです。私は牛乳割りが好きーおねがい


まず初めに…今回もこれ系は全て制覇しました笑い泣き



②週連続だったよねー♥


おにぎりの満足感が凄い。穴場のローソンがあるのでこのイベント時は確実に買えるの笑い泣き♥もっと頻繁にやって欲しい←

はーい。本題です♥


ちょこちょこポッチャマくんの園での様子をブログに書いたりもしていますが…


今のところ、園への不満も無く。夫くんも私も園の先生達には感謝しか無い感じです。(あの夫くんが文句言わないのよ。笑)


以前にも言いましたが認可施設ですがマンモス園って訳でもなくて。先生達の目が行き届いてるなぁ…と思う事が多いし、トラブル対応時(今のところ私達は無いけど)は監視カメラを使って説明してくれるそうです。


私の友達の子どもが転んで頭を打った時はその瞬間の時を監視カメラで見せてくれたって言ってました笑い泣き


そこまで…!?病院で患者が転倒してもそんな事しないのに←


後は幼児さんクラスになると月1ぐらいのペースで園外活動もしてくれたり。


内容としては様々ですが例えば幼児さん達のお買い物体験とか。近くのショッピングモールで自分で予算内になるように計算してお買い物してみました。とかやってます。(動画配信されるからそれで見られる照れ


そう。コレです。ポッチャマくん通う園の教育方針は……


子どもは生活と遊びの中で自然と学びたくなる。みたいな事を言っていて。


親が○○やってごらん。とか机に座ってお勉強を促さなくても子どもは自分に必要だと思ったらやりたがります。自然と興味を示しますって。


これ…私と夫くん、初めはピンと来なかったのですが。


これ本当だと思ったんです笑い泣きいや。思う事が増えて来た。あくまでもポッチャマくんの場合ね。


ポッチャマくん。私も夫くんも何も教えてないのに…


1〜30まで数えられるようになっていて。


右や左の区別。まだまだ危うい時はあるけど、ひらがなやアルファベットを認識しています。


洋服に書かれたアルファベットを読み上げたり(単語としては読めないよ)


ひらがなを見ると『かー!!』とか『おー!!』とか指を指して読んだりします。


数字に関しては園庭の遊具がお友達もやりたい場合は30回で交代するみたいなルールが(ブランコとか三輪車?とか)あるらしくて。


じゅんばんこする時にみんなで数える時があるとか。


その時に園の先生がフラッシュカード?みたいなので、数を見せながら数えたりするんだって。


それでポッチャマくんは自然と数字を認識したり。


ひらがなに関しても、先生が絵本を読みながらひらがなを指差しながら読み上げたり、これは何て書いてあるかなー!?書いてみよー!!って一緒に書いたりするんだって。教室内に園児さんが好きにして良い創作コーナーがあってそこに机いっぱいの紙が貼ってあってお絵描き出来たりするの。毎日貼り替えてるからお迎えに行くと色々な落書きあって楽しいよ笑い泣きポッチャマくんはそこでひらがなとかアルファベットを勝手に覚えて来ている。


幼児さんクラスは計算に関してはお買い物体験とかを通して、たし算やひき算を学んで来るんだとか…(年中さんクラスの私の友達の子は簡単な二桁の計算出来るらしいよ…定期的なお買い物体験効果…)


これは他の保育園とか幼稚園に通うママ友さんに聞いたのですが…お残り保育になるとテレビを見せる場所??もあるらしいね!?


私、個人的にテレビもYouTubeも全く反対する気持ち0なのですが…


ポッチャマくんの通う園はテレビが一切無し笑い泣きお残りの時間はお外で遊んだりお部屋で遊んだり絵本の読み聞かせ。で過ごしてます。延長保育は1回しか使ってないけど迎えに行ったらうちのポッチャマくんは全力でお外で遊んでたわ。


後はとにかく気になったら図鑑等を使って色々と調べてみよう習慣な園なのでポッチャマくんも見たこと無い電車がテレビに映ると。


ポッチャマくん『あの電車は何だー?』


ポッチャマくん『そうだ。ママ。一緒に調べてみよっか』←半強制だし一人二役だし絶対に先生の言葉を真似してる(笑)


とか言って家にある鉄道図鑑を持って来ます。これは良い習慣だなぁ…と。むしろ、見習わねばならないわね…なんて思うよ…。実は私も最近はポッチャマくんを見習って仕事中はスマホじゃなくて、おくすり図鑑を開くようにしてる。


医療従事者御用達の…今日の治療薬って分厚い本ね。


スマホで調べるより頭に残る気がするもん。(気の所為かな。笑)


こんな感じで…入園して約1年ですが、自分達とポッチャマくんと園の相性は良いのかなぁ…と思ってます。


子どもは必要だと思ったら学ぶ。ってのがなるほどなぁ…って思ったんですよ。


自分が幼稚園の頃はポッチャマくんのようにアルファベットにもひらがなにも数字にも興味無かったけどな…(笑)


私の母もポッチャマくんを見て驚いてるんです。


4歳までガッツリ自宅保育で幼児教室にまで通っていた

私よりもポッチャマくんの方が色々と出来てるから。って😂


そう思うと…ポッチャマくんにも園が合ってるのかなぁ…と思えます。


これからトラブルとかもあるかもしれないけど…自分達以外の大人にも見守られて育っていくポッチャマくん。


色々な事を吸収してって欲しいな。


後は何と言っても食育への力の入れ方は私としては先生方に頭が上がらない笑い泣き


つい最近、ブロ友ちゃんの何人かもやっていた梅干しとか梅ジュースとか梅酒作り。実はリアルタイムでポッチャマくんも保育園でやっていたんです照れ

ブロ友ちゃんのブログ記事を見た日にちょうど連絡帳でそんな写真の様子を見たので思わず笑いましたニコニコ


ポッチャマくんたち2歳児クラスさんは梅を洗うお手伝いをしたそうです!!両手で一生懸命洗っていましたって写真付きで送られてきてほっこりしました。


お迎えに行くと園で栽培したハーブティーを保護者に振る舞ってくださったり、お芋掘りとかじゃがいも掘りをした日は園児さんと先生達で園庭で焼き芋とかふかし芋をみんなでやったり調理にチャレンジしたりしてるそうです。


何なら私…ポッチャマくんの園で働きたいもん。楽しそうで笑い泣き(1回だけ転んだ子どもの処置をして勧誘された。笑)


食育に関しては本当に聞いてるだけで、凄いな…と思うことも多いのでまたブログ記事にしたい。って言うか見習いたい。自分じゃ出来ないから泣き笑い本当にたくさんのかけがえのない経験をさせてもらえてるなと思います。


さて…そんな中ですが…来月はとうとう本格的にピアノ教室の体験です。ドキドキ。夫くんから、さらもふもピアノやりたいなら親子でやって来て良いよと言われているので私も体験してきます♥


それにしても…大人のピアノ教室って高いな。(本音)


↓お出掛けの予約はここ使ってます!!!予約とかスムーズだし早割りプランもあるから使うべしチュー

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト