(保育士さんって凄い)ポッチャマくんの園生活の話し(悪さもするようになった2歳児) | (愚痴多め)私と不妊治療の戦いの日々からの育児&夫婦の争いブログ(閲覧注意)

(愚痴多め)私と不妊治療の戦いの日々からの育児&夫婦の争いブログ(閲覧注意)

不妊治療の辛さや苦しみ…周りに公表せず孤独な日々。そんな治療過程や何気ない日常ブログ。移植⑤で陽性判定。無事に出産しました!!現在は育児と仕事と配偶者との戦いの日々。常に戦う女(愚痴りまくり)

美容と健康の豊潤サジー。前はやたらとインフルエンサーさんが宣伝してて怪しいって思ったけど怪しくなかった照れ

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 気になる人はお試しモニターがオススメです。私は牛乳割りが好きーおねがい


ポッチャマくんが入園してもうすぐ10ヶ月。


慣らし保育が延長したあの日々が懐かしくもなります…。


って言いたいけど笑い泣き4月の初めも2週間ほど登園渋りあり🐜まぁね…教室の場所変わったしね。


あると思ってた泣き笑い今じゃもうすっかり慣れて、朝から保育園行きたーい照れと騒いでおります。


さらもふママはこれを聞くとホッとするよ。


さてさて…何回かブログでも書いていますが。ポッチャマくんの通う園の連絡帳はアプリでして。


その日の様子は毎回写真付き(2〜3枚)と週に何回かその日の様子は動画でも配信。更にイベントがあった日は必ず動画配信。(各クラス毎)と。本当に保育士さん達…大丈夫??😭ってぐらい色々と見せてくれます。


そして…私は今回、気付いたのです。恐らく何処の幼稚園も保育園も毎月、避難訓練をしていると思うのですが。


避難訓練の風景も動画で送ってくれます。やっぱり、たくさんの子どもの命を預かる場所なだけあって本格的にやっています。


だから、やっぱり未満児さん達の中には雰囲気に圧倒されて泣いちゃってる子とかも居てえーん(これは仕方ないよね)


初めての避難訓練の時は泣いてるポッチャマくんでしたが今ではしっかりと…警報音が鳴ったら頭を守ってダンゴムシの体制を取って机の下に潜り込んでる姿が……


凄い…ポッチャマくん。しっかり自分で動いてる……えーんその後、避難で外に出るまでの様子を見て気付きました。


あっ。お魚…お魚ってそういう意味だったのか…お花を見るのって…そういう事…!?!?って。


実はポッチャマくん。避難訓練があった日はたまにお家で、地震だー!!って言うことがあって不安


その後に…


ポッチャマくん『あのね、頭をダンゴムシにするの。テーブルの下に入ってお魚に行くの。お花見るの』って言ってて。


私的に…お魚みたいに逃げるって意味なのかしら。それにしても…何でお花?って思ってたけどあまり気にしておらず。とりあえず有事の際は逃げてくれ。ぐらいの気持ちで居たのですが…今回の避難訓練動画を見てわかった。


お魚=園の正面玄関にあるアクアリウムスペース(立派な綺麗な水槽があるの。業者が手入れに来てるレベルの)


お花=園の正面玄関にあるプランター。


……なるほど。地震が来たらダンゴムシの体制で頭を守る→地震がおさまったらお魚の所へ→つまり玄関から逃げるって意味なのか。


……保育士さんの指導…凄い……泣き笑い


災害時に色々と動く立場の医療機関に居る私ですが……


有事の際にこんな感じで機敏に動ける自信無いぞ笑い泣き恐らく園児さん達の方がスムーズに避難出来るだろうな…。


いやぁ…避難訓練の様子とか見せてくれるの有り難いね。


安心したもん。


他にも感動した事があります。実はポッチャマくん……


つい先日、給食の時間にふざけて園の食器(陶器)を割りました😇いや。割ってしまったそうです。


お迎えに行ったら担任の先生から、今日、ポッチャマくんが…って伝えられてとにかく私は謝罪泣き笑い


もちろん、弁償とかは無いのですが(場所によっては弁償する園もあるらしい。恐ろしい)


その後、担任の先生が言いました。


先生『いやいや!割ってしまったのは良かったんです照れポッチャマくん、物は壊れるって学べたんです。周りの園児さん達も食器は落としたら割れる。って学べたんです。ただ驚いてしまったみたいで落ち込んでしまいまして…お家で話し聞いてあげてくださいね』


………何だ何だ!?神様か?


そう。私…ポッチャマくんに陶器の食器なんて使ってなくて。だからポッチャマくん。落としたら割れるって知らなかったんですショボーン


ポッチャマくんの通う園はモンテッソーリ教育を取り入れてるので、その概念の1つである、本物を使う(物は壊れる)の、ために食器は全て陶器性なのです。


家でも陶器使うべきなんだろうか…。と思ったし、やっぱり教育機関って凄いわ。と感動する日々なのでした。



↓お出掛けの予約はここ使ってます!!!予約とかスムーズだし早割りプランもあるから使うべしチュー

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト