2024年ぶんたんの皮でマーマレード作ってみよう!文旦マーマレードに挑戦!高知県名産の土佐文旦 | 大阪市港区弁天町にある医療福祉生協のフィットネスジム

大阪市港区弁天町にある医療福祉生協のフィットネスジム

大阪市港区磯路3-3-4 野茂英雄の出身地、大阪市港区にある みなと生協診療所内のメディカルフィットネスジムです!

○2024年ぶんたんの皮でマーマレード作ってみよう!文旦マーマレードに挑戦!高知県名産の土佐文旦 


image

 

こんにちは!

 

野茂英雄の出身地、大阪市港区にある
みなと生協診療所内の

みなとメディカルフィットネスジムの

運動トレーナーのラムです!

 

 

 

 

image

1年ぶりに作った

文旦ジャム作り!

 

今年は作らないと思っていましたが

4/25モーニング班会に

文旦マーマレードジャムを

お出しすることが決まったので

 

ちょっとしたプレッシャーの中

作りました花火

 

image

 

皮とあまかわを用意して

小さく刻みますスター

 

image

 

細長くする方もいらっしゃいましたが

私は実がゴロゴロ入ってるのが好みなので爆  笑

image

たっぶりのお湯でゆがいて

あく抜きをします気づき

 

あえて絞ったり

あくをとったりはしません付けまつげ

 

 

image

 

火が通って

わたの白さが透明になって

やわらかくなったところで

水にさらして一晩おきますハート

 

 

翌日

水を切ったて

再び火にかけて煮込んでいきますウインク

 

水分で膨らんでいるので

最初に切った状態よりも

大き目の具材になってますねダッシュ

 

 

image

 

さらに

やわらかくなったところで

 

お砂糖を投入!!

 

 

分量の1,5倍くらいのお砂糖をいれるのですが

まずはざっと半分入れてみました

 

image

 

まだまだ余裕がありますねチョキ

 

image

 

残りのお砂糖も投入!!

 

 

image

 

健康志向の人は

お砂糖を少なくして

甘さ控えめで作られることも多いと思いますが

 

 

お砂糖が少ないと

日持ちがしないので

そこだけ注意が必要かもスター

 

すぐに食べるならいいんですねどね花火

 

手作りは

防腐剤や添加物なしなので

長期保存は

注意しないといけませんねあせる

 

image

 

私も砂糖は少なめにすることが多いのですが

 

 

今回は年配の人も

たくさんいらっしゃるようなので

 

レシピ通りに

お砂糖は減らさずに入れました気づき

 

image

弱火で煮詰めていきます

 

 

 

てんさいやさとうきびではなく

王道の白砂糖で作りましたスター

 

image

とろみがつくまで

かき混ぜて・・・

 

黒砂糖じゃないので

こんなにも鮮やかな黄色に

仕上がりました笑い

 

できあがりましたウインク

 

 

image

 

ラムの会笑い

ハグの会笑い

ジャムの会笑い

 

auで韻を踏んでます気づき

 

モーニング班会でお出ししますね

 

ありがとうございました唇



リハビリにも使われているダンベルやトレーニングチューブから
レッグプレスやチェストプレスなどの筋力トレーニング器具、
ウォーキングマシンやエアロバイクなどの有酸素運動のマシンを使って、
ご自身のペースで、軽負荷から、運動トレーニングを始めてみませんか?

ご利用者様されている方から
「階段の上りが楽になった」、「寝つきがよくなった」
などのご感想をいただいています。




シニア世代にあんしん♪らくらく♪生協の運動フィットネス!
40代から70代、80代の方も元気に通われています。
筋トレがはじめての方も、運動が苦手な方も大歓迎です!

毎週(火)、(木)15時15分~17時15分 
みなとメディカルフィットネスジム  
みなと生協診療所4階  
フィットネス利用は1回300円です。10枚つづりの回数券あり。

見学も大歓迎です!
皆さんご自身の健康づくりに励まれています!
親子で、ご夫婦で、ご近所の方とご一緒に、一度見にいらしてください☆

 

 

 

大阪市港区磯路3-3-4

大阪きづがわ医療福祉生活協同組合

みなと生協診療所内4階

みなとメディカルフィットネスジム

06-6571-0606

 

みなと生協診療所の地図はこちらアップ

大阪きづがわ医療福祉生活協同組合

総合お問合わせフォームアップ

 

お手持ちのスマホをかざして

QRコードを読み取ってください

 

みなと生協診療所ホームページ | 大阪きづがわ医療福祉生協 (osaka-kizugawa.coop)