○リピート今年も高知のカツオのわら焼き!城西館のかつおのたたきを塩でいただきました!老舗旅館
こんにちは!
野茂英雄の出身地
大阪市港区にある
みなと生協診療所内の
みなとメディカルフィットネスジムの
運動トレーナーのラムです!
高知県高知市の老舗旅館!
城西館で土佐名物料理
カツオのわら焼き!をいただきました![]()
明治7年創業の老舗旅館
去年に引き続き
今年もGWに予約が取れたことに感謝![]()
お嫁ちゃんも感謝![]()
一休サイトさんに感謝![]()
龍河洞の後にチェックイン![]()
先にお風呂にも入れた![]()
予約コースによるようですが
わら焼きが今年も見学できました![]()
カツオのたたきをその場で作るのを
見せてくれるサービス付き![]()
![]()
撮影も自由![]()
ガラス越しだけどすごい迫力![]()
最後は素晴らしい包丁さばきで
切り分けてくれていました![]()
鰹マイスター![]()
食事会場は個室でした![]()
早速炙ったばかりの
カツオのたたきが運ばれてきました![]()
最初はビールを注文![]()
キリンとアサヒが選べて
キリンを3本注文したのですが
担当してくださった仲居さんが
今年は新入社員さんで
アサヒスーパードライを
3本持って来た![]()
しかも栓を抜いてた![]()
キリンを注文したんだけどと
家族が伝えると
あちゃ
状態になってました![]()
![]()
うちの家族が
謎の折衷案![]()
どういう意図があったのかわかりませんが
「3本の内
1本はこれもらうから
2本はキリンに変えて」と![]()
新入社員さんは
慌ててビールを取りかえって
乾杯![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
その後の料理の説明も
引きずってましたが
去年も同じコースで
熟練の仲居さんの説明を聞いてたので
私たちは暖かい目で見守ることに![]()
何回かかんだ後に
ようやくその場を後にしようとする新入社員さん
あ
と声を上げたので
今度は何だ
と思ったら
かつおのたたきにつける
たれの説明がそのまま飛んでました![]()
タレの説明![]()
一番大事なところ![]()
通常のたれも
もちろんありましたが
私はワサビとお塩がおいしかったです![]()
たどたどしくもフレッシュな
令和レディちゃんでした![]()
お料理は
去年と配置換えして
去年のとげとげの地元の貝が
仕入れの都合かな?
通常の貝になってた![]()
カツオアレルギーで食べられなかった家族に
鶏肉食べてもらいました![]()
カツオの燻製?
美味しかった![]()
こんにゃくとみょうがのお寿司![]()
![]()
![]()
1年ぶりのかつおのたたき![]()
美味しかったのだけど去年ほどでは![]()
家族全員が心の中で思っていたみたいで![]()
※正直ですみません個人の感想です
帰りの車の中で
答え合わせして判明するのだけど
どうやら薬味のニンニクを
最初はかけ忘れてたようです
自己責任![]()
※私ニンニク大好きなので
途中で気づいて爆掛けしました![]()
※去年のブログ記事を見返すと
付け合わせのネギとわかめとみょうがサイコーだった![]()
と書いていたのだけど今年はミョウガがなかった?
タケノコの餡掛けが
若鶏の生姜鍋に代わって若竹煮になってました![]()
お魚は鯛でした![]()
※カツオのたたきは別腹です![]()
メインにお肉が来るので
今年も赤ワインにしました![]()
酔っぱらってたので
お嫁ちゃんからもらった画像![]()
ノリはかけずに横に置いておいてほしかった![]()
ワサビも塩もイケました![]()
![]()
![]()
去年はロビーに従姉が訪ねてきてくれてて
中抜けしたので食べられなかった炊き込みご飯![]()
おこげが美味しそう![]()
お漬物とすまし汁![]()
このエビまんじゅうが
これまたおいしかった![]()
今年は文旦が不作で
なかなか手に入らなかったそうですが
さすがは城西館さん![]()
甘皮ごと
ぶ厚く向いて食べる小夏
とても美味しい小夏でした![]()
シャーベットは主張せず
万人に愛されるお味でさっぱり
おいしかった![]()
![]()
部屋に戻って
お風呂に行く前に売店に行って
地ビールやお土産を買って
部屋で家族水入らず![]()
家族はビール飲んでたので
私は部屋のコーヒーを飲みました![]()
外で混んでるのにお店探すより
ゆっくりした方がいいやろと
今回も
ひろめ市場はあきらめて
ホテルで夕食だったので
ゆっくりリフレッシュできました![]()
遅い時間にお風呂へ
上がってから最新のマッサージチェアで
疲れを癒します![]()
旅館からの夜景
高知城がライトアップで見れる
去年はボタン押してもどこが高知城かわからず
何度かやってみて![]()
ようやく右斜め前に白い高知城が見えた![]()
![]()
のですが
今年はもうライトアップされて固定されてました![]()
![]()
※大浴場コーナーなので画像なし
誰かが押してくれたのかな?![]()
次回は朝食バイキング編です![]()
運動トレーナー
ラム
リハビリにも使われているダンベルやトレーニングチューブから
レッグプレスやチェストプレスなどの筋力トレーニング器具、
ウォーキングマシンやエアロバイクなどの有酸素運動のマシンを使って、
ご自身のペースで、軽負荷から、運動トレーニングを始めてみませんか?
ご利用者様されている方から
「階段の上りが楽になった」、「寝つきがよくなった」
などのご感想をいただいています。

シニア世代にあんしん♪らくらく♪生協の運動フィットネス!
40代から90代の方も元気に通われています。
筋トレがはじめての方も、運動が苦手な方も大歓迎です!
毎週(火)、(木)15時15分~17時15分
みなとメディカルフィットネスジム
みなと生協診療所4階
フィットネス利用は1回300円です。10枚つづりの回数券あり。
見学も大歓迎です!
皆さんご自身の健康づくりに励まれています!
親子で、ご夫婦で、ご近所の方とご一緒に、一度見にいらしてください☆
コロナ対策を実施中です!マスク着用での運動にご協力お願いいたします!
①マスク着用と来所時の検温 ②こまめな換気をさせていただきます
③ソーシャルディスタンスの確保 ④共用器具の除菌消毒
大阪市港区磯路3-3-4
大阪きづがわ医療福祉生活協同組合
みなと生協診療所内4階
みなとメディカルフィットネスジム
06-6571-0606
みなと生協診療所の地図はこちら![]()
大阪きづがわ医療福祉生活協同組合
総合お問合わせフォーム![]()
お手持ちのスマホをかざして
QRコードを読み取ってください
みなと生協診療所ホームページ | 大阪きづがわ医療福祉生協 (osaka-kizugawa.coop)
























































































































































































