アプリリアRS660,ブレーキ&チェーンメンテ・ー後編ー。 | おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

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人生の大半が親の扶養・介護だった夫婦です・・これからたくさん遊ぶぞ!!

↓汚れてますね~・・買ってからノーメンテだったんで・・なにせ不満がまったく無いRS660のブレンボ。

・・パッドはもう数千kmで終わりそうですね・・ブレンボは減りが早い?

 

↓パッドピンはヘキサゴンレンチってやつです、星型のやつね・・めんどくさい・・たまたま持ってたけど。

 

・・と、ここで、キャリパーはずしてピストンの揉みだししてたら、うっかりピストンがはずれちゃって!!

Bオイルドバドバ・・!

慌てて戻すも、ブレーキがスカスカに・・汗

いろいろやってエアを抜くが、ダメ・・

こりゃあ、バイク屋持っていくようか~~~!

失意・・

焦る気持ちと失意のまま、冷静になって、

まあ、どーせバイク屋持って行くなら、チェーン清掃とリアブレーキのオイル交換はやっておくか・・と、冷静に。

こういう冷静さって歳とって培ったものだよねえ(笑)

・・20代だったらひたすら自分にイライラするだけだった。

 

↓そういうわけで、リアのメンテスタンド架けてチェーンも清掃・・ディグリーサー吹いてブラシでゴシゴシ、新聞紙で拭いてチェーンオイル塗布、再び軽めに新聞紙で余分を拭き取り。

 

・・と、諦めて、夕方バイク屋行くまで昼寝するかなあ、と部屋でゴロンとしてスマホでBオイルとかピストンとかググってたら、地道にBオイル交換を数回する、とか、レバーを握った状態で固定して数時間様子をみる、とかあって、

やってみた・・チェーンオイルが固化するまで1時間ほど、

どーせバイク屋持っていくのは夕方だし・・。

 レバーを握った状態に固定したり、バイクを振ったりして、なんとかエアをブリーダー部分に導こう・・と無駄な努力を・・笑

ところが、これが功を奏し、マスター側のブリーダーからポコッとエアが。

ブレーキレバーが戻りました・・よかった~~~!

キレイになったし!

・・ちょっとブレンボのピストン揉みだしは、次回は気を付けて慎重にやろうと思いました。

国産と違って組付け精度が良すぎるのかなあ?