10Rとかなり晩婚だった男(のブログ)

10Rとかなり晩婚だった男(のブログ)

9(水)桶スポ 15(火)筑波

先述のように今日は筑波の走行会に行くつもりだったんですが、筑波は今までのブーツですが、

新たに買ったMUGEN RACEのブーツのナラシ・・というかくるぶしが痛いのを履いて皮を伸ばして直すか、と思い、

昨日はVFRのサスセッティングの続きも兼ねて、定峰峠を目指しました・・

・・当然まだ台風のせいで、道路状況は読めないので、たどり着かなかったらそれはそれ、と。

近隣の被害状況も知りたいので。

 

・・都幾川はまだこんなでして・・濁流・・。

 

・・そして・・まあ、想定はしてたけど、通行止。

・・VFRのほうはさらにイニシャルをF=1回転マイナス、

R=1クリック硬めに。

 リアはもう、1クリック上げてもフィーリングはよくわからないんですが、

フロントは下げるとますます安定するので、これで完了、かと。

 これで立ち上がりでアクセルを全開にしても怖くなくなりました・・

全開にすると10Rより怒涛の加速をして、ネットで評されるよりぜんぜんトルクがあります・・

70km/hぐらいまではVFRのほうが10Rより速いと思う。

  結局、VFRオーナーって最初の大型バイクがVFRだったりするので、

リッターSSの低速トルクの無さとかを知らんのでしょうね。

 とはいえ、コーナリングはSSのほうが俄然上で・・このエンジンをSSの車体に積めたら・・!!

・・ってようはRVF(RC45)になって・・あれはもっと古い個体しかなくてしかも100万越えですからね・・。

 

 

・・ブーツはサイズはちょうどいいんだけど、くるぶしが・・ねえ・・

・・プロテクターの下部を削りました・・(後にもうちょっとキレイに修正)

・・結局、新興メーカーってデザインで終わっちゃってて、実際に各サイズ、履いて

どうなるか、っていうところまで判断してないんだよね・・XPDにすればよかった・・

ただ大きなサイズだと黒以外無いんだよね・・XPDは・・黒ってけっこう飽きたし。

・・プロテクターがデザイン先行で大きくて、くるぶしを圧迫してる、っていう・・。

あと横のプロテクターも縫い目を解いて、外に逃げるようにしました・・これで若干、くるぶしが

痛くなくなるかな・・もっと大きく削るようかも・・。

 

・・と、家に帰って翌日のために10RのFフェンダーをライムグリーンの純正に交換・・。

やっぱ夜間走行とかで、黒い部分が多いと心配・・今年後退する4輪に追突されましたからねえ・・。

・・と、このときまでは嬉々として今日の走行会を楽しみにしてたんですが・・残念。

昨日、夕方、断線したスピーカーを分解して、よしんば修理しようか、と思って、

カッターをちょっと使っていたら、手が滑って・・(汗)

・・未だに思い出すとゾッとするんですが、

手のひらに刺さってしまいまして・・(笑)

↑のようにけっ・・こう血が出て・・久しぶりなので、焦りまして・・(笑)

いったん血が止まったのでとりあえず絆創膏を貼ったんですが、

ジワッとまた出たので、ちょっとダメ??と思って、

タクシーで救急病院へ・・。

縫いはしなかったんですけどね・・。

 

 痛恨!!文字通り・・左手なので、今朝、クラッチ握ってみたんですが、まだちょっと痛い・・。

というわけで、筑波の走行会はキャンセルとなりました・・わがバイクライフで初棄権・・。

 

 まあ、自分が悪いんで、しょうがないんですが・・良い天気だったしな~・・残念。

ふてくされてGyao!で「悪の華」を観てましたよ・・。

 

 今日いっぱいくらいはバイクはダメかな・・まだ傷が塞がんない・・。

 

悔しい~ずっと楽しみにしてたのに~!

23000円がパー・・。

長い人生だと、こんなこともありますねえ・・。

・・まあ高速代とガソリン代を得した、と良い方向で考えますか・・(笑)

 

  

当面、VFRと10Rの2台体制になるわけですが、

10RのタイヤのおさがりをVFRに履かせよう、という循環にしようかと。

 

 まだVFRに190サイズが履けるかどうか、未確認ですが・・多分、大丈夫でしょう。

 

そうしないと、中途半端なツーリングタイヤでVFRに不満を感じるようでは、やはり2台体制は維持できないかと。

 

 今回は10Rには、どうしてもまたハイグリップタイヤを履かせたい、と考えました・・パワーRSも悪くないんですが、

やはりピレリのほうがタイムは出る気がする・・レーステックもハンドリングが良いし、リアはスパコルよりやや寿命がある気がするし。

 あと、2台体制の今なら、つまらん近所の買い物、とかはなるべくVFR、ということで10Rのタイヤの温存も出来るし。

 

 とはいえここ1年ぐらい、いろいろな原料や輸送コストなどの物価の高騰や2輪販売不振により大量輸入ができない、などで

レーステックやスパコルはリッターSS用のセット売りがのきなみ5~6万に・・

 

 という中、がんばってヤフオクを漁ってると、ありました!

45000円!製造は’18!!劣化も少ないです!

レーステックRRもセット売り4万円台であるにはあるんですが、なんかフロントK2、リアK3とか、不思議なセット売りしかなくて・・。

 

というわけで、スパコルSP(公道用)!!

レーステックRRはなかなかやはり5万越えですな・・。

このトレッドパターンを拝むのも久しぶりでございます・・。

 

筑波には間に合いませんが、今秋は桶スポで堪能できそうです・・

さて、パワーRSがVFRに履けるかどうか・・。