速さの代償・・~yasu君の消息~-1- | おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

人生の大半が親の扶養・介護だった夫婦です・・これからたくさん遊ぶぞ!!

 ここ数ヶ月、書こう書こうと思ってなかなか書けなかったんだけど、
 
今日、東京の湾岸地区と横浜の首都高で計2件もバイクの死亡事故があったのでこれを機に書きます。
 
まず、友達ってなんだろうね?どこからが友達で、どこまでが知り合い?
 
男女だとどこからが恋人でどこまでが異性の友達?って迷うところあるけど。
 
アラフォーである僕としては、この、ネット時代ってやつがけっこう扱いづらい時代でありまして・・。
 
ネットだけでの知り合いもかなり多くて・・のりはしさんやタイチさんとかが現状、そうなんだけど・・まあ、この人達もいずれはリアルな世界で会うこともありましょう・・。
 んでもって、じゃあ、こういうネットだけの知り合いに親近感が無いか、と言われると、けっこうそうでもない人も居るわけで・・事実、こののりはしさんとかは走るスピード域も求めるものもけっこう違うんだけど、人柄みたいのが文章からすごく伝わってきて、ものすごく親近感がある人なんです・・タイチさんはやたらリアルな世界でニアミスしてる方だし、僕が欲しがってる10Rに年式は’04とかだけど乗ってる方でして・・。
 
ん~、何を書こうとしてるか、っていうと・・(笑)。
 
知り合い→友達、とかってすごく系統立てて考えるのがめんどいな、とは思うわけなんですよ、このネット時代・・。
 
ネットが無い時代は、それこそ文通でもしないかぎり知り合わない段階の知人がネットの効用でものすごく多くなったわけで・・。
 とくに僕は友達というのは少数しか持たない主義なのでけっこうタイヘンなわけでもあり、楽しくもあるわけです。
 
そう、道産子さん、かねやんさんを筆頭に、まさやんやパウパウ兄貴、噴様、等々、ネットで知り合ってだいぶこ
の人達って知り合いから友達、って言える段階にきてるな、って人は増えてるわけなんですけど・・あ、もちろんオリさん、tomoさんみたいに最近は会わないな、って人も居て・・。
 まあ、向こうが僕を「あんなヤツ友達じゃねえよ」って思ってるのもかな~り高確率かもなんですが・・それも笑えるな、って思える年齢にはなってきました・・10代だったらそんなこと言われたらちょっと泣いてる(笑)。
 
 ネットの知り合いゆえ、リアルで何度も会っててもこの人の家族や家とかって知らんな、って漠然と思うことも多くて・・かといって、べつにバイクで繋がってる仲なんだから、べつにこの人のカミサンと家知らんでも・・とも思うわけで・・(笑)。
 
 あ、タイトルは「速さの代償」でしたね・・(笑)。
 
あ~、いやいや、みなさんも友達や知り合いが「速い」って人は多いと思います・・いや、オレが速いです?・・そんな人も居るかもですが・・(笑)。
 
ここ10年ぐらい桶川にたまに顔出したりしてると、そんな知り合いが僕にもけっこう居るんです・・。
古くはr1plusさんの友達or知り合いのよこさん、名前は忘れたけど、NSRの建築業の人、まだネット上でときどき名前を聞くグースいりえさん、などなど・・いやはや速い人って多いです・・。
 さらに古く、知り合いで亡くなった も居るんです・・高校出て最初に勤めた会社でパートのオバチャンの息子としてときどきVFRだっけか、でバイトで来てた息子さん・・彼が僕が出会ったライダーで最初に死んじまったライダー・・新井さんってオバチャンだったんだけど、一人息子で・・
 未だにこのオバチャンが泣いてる顔は思い出します・・よく似た息子さんだったんですよね~・・やっぱちょっと太りぎみで・・。
 ただ、言っちゃ悪いけど、息子さんは追い越し禁止車線で渋滞中の旧国道で4輪を数十台抜いて、急に右折したおばさんの軽かなんかに追突、即死だったそうです・・まあ、ちょっと無理もない、っていうか・・バイクで追い越しかけるんだったらもうちょっと思慮深くやらないと・・とは思った。
 まあ、それが彼に出来なかったような運転教育を行った教習所、社会、周囲に責任はあるんだけど・・。
自分もまあ、その頃は20歳ぐらいで彼になにか意見するどころか、自分もヘタすると事故るんじゃねえか?的な要素のほうが多く、他人になんか意見できるほど成長もしてないし、ずうずうしくもなかったわけだが。