「育休」のリアル「思い知らされました」 | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

瀬戸康史、「育休」のリアル「思い知らされました」WOWOWドラマ初主演  ≪続きを読む≫

4月28日(水) 15:01 提供:ORICON NEWS

 

俳優の瀬戸康史が、WOWOWオリジナルドラマ『男コピーライター、育休をとる。』で主演を務めることが発表された。

 

本作は、育児休業(以下「育休」)体験を綴った同名書(大和書房)を映像化したハートフルコメディ。

……

コピーライターの男性会社員が体験した不安や奮闘、面白さに満ちた育休の6ヶ月。育休取得への道のり、育休中の生活、職場復帰の問題という、会社員が直面する諸問題について、言葉を巧みに操るコピーライターがユーモアあふれる文体で洞察した原作……


■主演:瀬戸康史のコメント
育休のリアルとはこれなんだと、思い知らされました…(笑) 

 

……赤ちゃんが笑ったり、赤ちゃんが寝た後に夫婦でくだらない話をしたり、そういった小さな幸せを実感し、噛み締める作品だと思います。

この作品で僕演じる魚返は、最後までそんなに成長はしないのですが、何かに気付く物語です。

 

それは、支えになってくれる存在がいるって幸せなことなのだということや、当たり前かもしれませんが、その人の事を大切に、思い合って生きていけたらということなどです。

 

ご覧になる皆さんにも、この作品を通して何かに気付くきっかけになれたらうれしいです。

■脚本:細川徹のコメント

……ある夫婦の育休のはじまりから、終わりまでの半年、つまり「育休」だけで、作られたドラマは、初めてかもしれません。

 

夫婦に子どもが生まれて、生活が変わったり、変わらなかったり、当たり前のことしか出てきませんが、そんな当たり前の素晴らしさと面白さが描ければ良いなと思いながら、脚本を書きました。

■監督:山口淳太(ヨーロッパ企画)のコメント
原作を拝読した時に、「育休を開業しよう」というキーワードを見つけ、素晴らしい発想の転換だと思いました。

 

そして、育休で「お休み」している人を描くのではなく、育児「開業」、ある意味仕事よりも過酷なその「業」をポップに描くドラマにしようと決めました。

 

とにかく笑えて、思いっきり泣ける、だれもが楽しめるエンターテインメント作品に仕上げたいと思っております。……

■番組特設サイト
https://www.wowow.co.jp/drama/original/ikukyu/

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++

 

 

 

「育休」がエンタティーメントのテーマになる時代になるとは!

 

嬉しいことです。

 

「パタハラ」(パタタニティ(父性)ハタスメント)なる言葉も生まれてしまうほど、まだまだ理解が得にくい状況があるだけに。

 

制度としては、世界で最も長く育休が取れる日本。

 

しかしながら、男性の育休取得率は僅か8%に過ぎません。

 

なかなかハードルは高いです。

 

だからこそ、ドラマを通して、いろいろと知ってほしいし、考えてほしいと思います。

 

 

 

    下記の画像をクリックしていただくと

社労士ランキングのポイントがアップし、

るんるん♪励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします♪

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

             

どうもありがとうございます。感謝のうちに。

     $東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」      

お問い合わせはこちら