「渋谷区民の潜在力の高さを強く感じている」渋谷区長がコロナ禍での気づきを語る | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

「渋谷区民の潜在力の高さを強く感じている」渋谷区長がコロナ禍での気づきを語る ≪続きを読む≫

7月25日(土) 13:00 提供:TOKYO FM+

中西哲生と横山ルリカがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「TOKYO TEPPAN FRIDAY supported by Ginza Sony Park」のコーナー「TOKYO LOCAL GOOD with トヨタモビリティ東京」では、毎月、東京の1つの「区」や「市」にフォーカスし、その街にゆかりのある人に“街の魅力”を伺っています。
7月の特集は「渋谷区」。

……
◆コロナ禍で区民の“潜在力の高さ”を実感
長谷部健区長は、東京・原宿生まれ・原宿育ちの48歳。広告代理店を退職後、ゴミ問題に関するNPO法人「greenbird(グリーンバード)」の設立を経て、2003年に渋谷区議会議員に初当選して行政へ。以降、3期にわたり任期をつとめ、2015年から渋谷区長として手腕を発揮。

……
新型コロナウイルス感染拡大という予期せぬ事態に直面している現在について、「…… 地方行政としてできることのベストは尽くしているつもりですが、ウイルスに対して無力さも感じています」と実感を口にします。

一方で、「多くの渋谷区民は“自分を主語にして考えることではなく、社会を主語にした行動”をしてくれています。その成果は着実に出ていると感じていますね。でも、まだまだ序盤戦。長い戦いの前半の前半だと思うので、自己防衛などを意識しながら閉じてしまうのは簡単ですが、“(コロナウイルスと)付き合いながらどう生きていくか”という問題があると思うので、開きながら慎重にトライをしていくことが必要」と話します。

渋谷区では3年前から区立小・中学校に通う児童と教員に1人1台タブレットを配布していたため、休校に伴うステイホーム中に、家庭学習をするためのツールはあったものの、「学校ごとや先生によってスキルの差が出ているので、そこに対してのクレームもあった」とコメント。

しかし、そうした声のなかにも「“一緒に乗り越えていこう!”という感じが出ている学校も多い。親のほうもリテラシーが高い人がたくさんいて、“こういうことをしたらいいんじゃないか?”とポジティブな提案をいただくこともありました」と続けます。

そんな渋谷区民について「新しく作っていくことなどに対しては協力的でポジティブ。そこにプライドも感じます。あらためて渋谷区民の潜在力の高さを強く感じていますね」と自信をみなぎらせます。

◆「いまある資源やリソースを違う視点で」
渋谷区で次に実現したいと言う取り組みについては、「コロナの影響により、スポーツや体を動かすことなどの大切さをあらためて感じたと思います」と言い、「今後、区民施設のあり方などを考えていくうえで、渋谷区は土地があまりないのでそこを工夫していかなければならない。1つは、これから学校を建て直していく流れのなかで、“校庭・体育館・プールは地域に開放する前提で作ろう”とか、学校も“学校だけ”の施設ではなく複合施設でもいいと思うんです。区民みんなの憩い場があってもいいし、出張所みたいな機能があってもいいかもしれない。いま渋谷区にはスポーツセンターが西原しかないのですが、小学校は18校あって、中学校は8校あります。それが全部転用できるとなると、また大きく変わります」と展望を語ります。
……

 

 

+++++++++++++++++++++++++

 

 

「多くの渋谷区民は“自分を主語にして考えることではなく、社会を主語にした行動”をしてくれています」

 

この言い方はスゴイですね。

 

お手洗いの「いつも綺麗にお使い頂き、どうもありがとうございます」という貼り紙みたい……と言ったら、失礼でしょうが、同じような効果があると思います。 

 

2017年から、区内の公立小中学校の児童生徒に1人1台のタブレット端末を貸与し、ICT教育を推進していましたが、コロナ禍にこの施策は活きましたね。

 

23区の中でも、時代に先駆けて、実践した強み。

 

区の予算の関係もありますが、時代の読みや教育観がよかったのでしょう。

 

イメージ的にも、渋谷区民は、「物事を正確に理解し、活用できることリテラシーが高い人が多そう。

 

私は通勤しているだけですが、渋谷の街がよりよく発展していくことを願っています。

 

 

       下記の画像をクリックしていただくと

社労士ランキングのポイントがアップし、

るんるん♪励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします♪

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

             

どうもありがとうございます。感謝のうちに。

     $東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」      

お問い合わせはこちら