本とデジタルの新たな融合の形! ロシアの「バーチャル図書館」が読書離れを食い止める  | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

本とデジタルの新たな融合の形! ロシアの「バーチャル図書館」が読書離れを食い止める ≪続きを読む≫

9月6日(金) 19:00 提供:GETNAVI

 

ドイツの国際市場調査機関・GfKによると、ロシアは読書国世界ランキング第2位。そんな読書大国のロシアで現在、手軽に国内外の人気文学作品をダウンロードすることができる「バーチャル図書館」が注目を集めています。

……
本が大好きなロシア人でさえ本離れ
……

ロシア書籍出版協会社長セルゲイ・ステパシン氏は「ソ連では子どもの約60〜70%が、両親から最初の本を学びました。それが今日ではわずか7%です。若い親世代の本離れが、次の世代にも影響を及ぼしている。悲劇はすでに始まっているのです」と述べています。
……
 本離れを止められるか? モバイルライブラリープロジェクト
政府はこの流れを断ち切ろうと、2013年に社会教育プロジェクト「モバイルライブラリー」を発表。翌2014年から人気の文学作品をワンタッチでダウンロードできる最初の小型バーチャル図書館が、ロシア西部のブリャンスク州に登場しました。これは携帯電話等の無線通信サービスを提供するMTS社との共同プロジェクトで、数年かけてブリャンスク州の図書館、教育機関、医療機関に130のバーチャル図書館が設置されました。
 ……
 
MTS社ディレクターであるセルゲイ・ルブツォフ氏は「いまやモバイルライブラリープロジェクトは人々の間で認知され、新しい読書の形として定着しつつある。さらに発展させて、バーチャル図書館数と保有するライブラリ数を増やす予定だ」と発表しました。
……

 

 

電車の中で、読書をしている人を見かけると、珍しいな~と思うようになったのは、いつ頃からでしょうか。

 

かつては、いつも出かける時に文庫本を持ち歩いていた私も、今はスマホが本に取って代わっています。

 

だからこそ、日本も、この本とデジタルの融合を現実化希望!

 

このままでは、本離れが進むばかり。

 

ダウンロードして読める形にして、読書を身近なものにしてほしいですね。

 

 

        下記の画像をクリックしていただくと

社労士ランキングのポイントがアップし、

るんるん♪励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします♪

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

             

どうもありがとうございます。感謝のうちに。

     $東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」      

お問い合わせはこちら