残暑疲れ「疲れているときこそ動こう」 | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

順天堂・小林弘幸教授語る残暑疲れ「疲れているときこそ動こう」  ≪続きを読む≫

9月7日(土) 15:50 提供:web女性自身

「酷暑が続く季節が過ぎた秋口には“残暑不調”で悩む人が増加。だるくてやる気が出ないからといって動かないで過ごしていたら、さらに体調が悪化してしまう。ひいては慢性疲労症候群や全身の不調を招きます」   

 

そう語るのは『女性自身』連載「血流講座」でおなじみの、順天堂大学医学部の小林弘幸教授。新著『疲れたら動け!』(クロスメディア・パブリッシング)が話題になっている。

 

ところで、残暑不調とは?   「酷暑、エアコンの効いた室内と室外の温度差、睡眠不足、冷たいものの飲みすぎなどは、自律神経を大きく乱します。そのダメージが体に蓄積し、だるさや疲れが取れなくなるといった不調が、残暑を迎えたあたりに出てくるのです」   

 

残暑不調の症状でとくに目立つのが「慢性的な疲れが取れない」「だるくてやる気が出ない」だという。  

 

 「自律神経の乱れは血流を悪化させます。なんとなく疲れている感じが残り、動けなくなります。しかし、体を休ませると血流がさらに滞り、肩こりや冷え、むくみなどを招くのです。血流の悪化で全身の細胞に栄養や酸素が行き届かなくなります。胃腸の働きも悪くなったり、免疫力が落ちたりすることで、高血圧や糖尿病、心疾患や脳疾患など重篤な病気を招いてしまうのです」   

……

  「体を動かすことで、自律神経のバランスが整い、血流も改善します。血流がよくなると、体内に蓄積された疲労物質や老廃物を取り除くスピードも上がる。さらに運動不足による筋肉の衰えを防ぐだけでなく、体を動かすことで心身ともにリフレッシュされてストレスも軽減。睡眠の質も向上するのです」

 

 

 

疲れるのは、体ではなく自律神経なのですって。

 

体が疲れているわけではないのだから、「疲れているときこそ動こう」は、理にかなっていますよね。

 

自律神経を整えることで、よい睡眠を確保できるようになれば、疲れもとれます。

 

残暑疲れを感じられる方は、是非、体を動かしてみてください。

 

ちなみに、私は、夏バテとも残暑疲れとも無縁です。

 

 

 

        下記の画像をクリックしていただくと

社労士ランキングのポイントがアップし、

るんるん♪励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします♪

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

             

どうもありがとうございます。感謝のうちに。

     $東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」      

お問い合わせはこちら