伸びる人の3大共通点「素直」「好奇心」あと1つは? | るんるん社労士福島里加のいきいきるんるん毎日更新

テーマ:

伸びる人の3大共通点「素直」「好奇心」あと1つは?―Yahoo!アカデミア 伊藤羊一  ≪続きを読む≫

9月18日(火) 17:01 提供:リクナビNEXTジャーナル

……
今回はヤフー株式会社の企業内大学「Yahoo!アカデミア」の学長を務める伊藤羊一さんに、伸びるビジネスパーソンに共通する3つのポイントについて教えていただいた。

……
成長する人の共通点、1つ目は「斜に構えていない」……つまり「素直である」こと。これが後の2つの大前提になると伊藤さんは語る。……

2つ目のポイントは「Action(行動)・Skill(能力)・Mind(思考)のサイクルを回す」ことだ。……

伊藤さん「鍛えるだけでなく、自分のActionをいかにSkillやMindに反映させるかも大事です。そのためには『振り返り』が必須。自分がやったことを事実として並べて『つまり何なんだ?』と自問自答することで気づきを得る。振り返ることによって、自分のSkillやMindに気づき・学びがインストールされるんです。そしてそれをまたすぐにActionに落とし込むというサイクルを習慣にすることが重要です」……


活用すべきは「日記」と「メンター」
……
一番簡単なのは、日記を書くこと。伊藤さんも毎日書いているという。その内容は「今日一番印象的だったこと」。……
日記は後で読み返すためというより、言語化する過程で「こういうことなんだ」と客観視するのが目的だ。……


「メンター(指導者、助言者、理解者)との対話」も有効だ。仕事でモヤモヤしてしまうのは、たいてい「内省(=振り返り)と対話」が足りていないからだと伊藤さんは語る。

……
成長する人の共通点、3つ目は「面白いことに気づく力」。……
成長力の高い人は、面白いことに気づく力、いわゆる「好奇心」が圧倒的に強い。…… 
一般的には、好奇心が旺盛かどうかは先天的な資質である……といわれるが、伊藤さんは後天的に好奇心を育む手法を開発したのだと語る。
伊藤さん「ソフトバンクアカデミア(孫正義氏の後継者発掘・育成を目的とした企業内学校)に通っていた頃、周りには好奇心バリバリの優秀な人ばかりでコンプレックスを感じていました。当時の僕は、あまり好奇心がないタイプでしたから。
このままでは対抗できないと思い、彼らをひたすら観察しました。すると『すげえ!』と『やべえ!』という2つの言葉を多用していることに気づいたんです(笑)」
そこから伊藤さんは、彼らが「すげえ!」と言うニュース&トピックスを見ては、実際に「すげえ! やべえ!」と声に出してみることにした。脳科学者の茂木健一郎さんによると、「すげえ!」と声に出したものは、「すげえ!」というタグ付けが自動的に行われ脳に記憶されやすいのだという。……


成長のサイクルを回し続けるのも、好奇心を養うために「すげえ! やべえ!」と声に出すのも、根本は「気合と根性」の世界だと伊藤さんは語る。……
伊藤さん「信念っていうと大げさに聞こえるかもしれないけど、思い出せばきっとあるはずなんです。…… 信念は作るものではなく、自分の中にすでにあるもの」 

……
自分の信念や譲れない想いに気づいていない人は、もしかしたら「振り返り」が足りないからかもしれない。……

 

 

「振り返り」が足りないなぁ、私。

 

ちゃんと振り返れば、もっと伸びそう。

 

私も、「きょう一番印象的だったこと」についての日記を書こうかしら。

 

「印象的」だから、いいことでも悪いことでも、何でもOKのところがいいわね。

 

毎日、何か必ず題材を見つけなければならないという強制力も。

 

アンテナを張り巡らせ、好奇心を高めたいと思います。

 

 

下記の画像をクリックしていただけると

励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします♪

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

             

どうもありがとうございます。感謝のうちに。

     $東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」      

お問い合わせはこちら

 

るんるん社労士♪福島里加さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス