るんるん社労士福島里加のいきいきるんるん毎日更新

♪社員も会社も共に成長する職場づくりのお手伝い♪    


テーマ:
自分が満足する時間の過ごし方をするには?
≪続きを読む≫
<1月10日(水) 16:30提供:MYLOHAS>
「時は金なり」と、ことわざにもあるように時間は貴重。

すぎたものは取り戻せないし、これから何をするかで生活は一変することもあります。

何が時間を無駄にしてる?

…… 「BUSINESS INSIDER JAPAN」では一度止めれば自分のためになるであろう11の習慣について紹介されています。なかでもためになりそうな4つを取り上げてみました。

自分の目標について話して回る

有言実行とはよく言ったものですが、なんとそれはあまり良くないのだとか。

理由は自分の計画を話してしまうことで脳がもう終わったものと錯覚してしまうからだそう。

モチベーションが奪われないために計画は自分の心に秘めていた方が良いようです。


絶対にノーと言わない

人間関係に仕事、恋愛......。自分が密かに無駄だな、と思う時間ってあるものです。

だけれど「もう、ちょっといいですか? 」とその場から抜け出すことって難しいですよね。

でもそこですこし踏ん張って自分の時間を守ることに集中してみましょう。

嫌だと思ったときにノーという方法を使うのも効果的です。


問題を先延ばしにする

…… 起業家のマーク・マンソン(Mark Manson)氏はそんな時は問題を書き出すことを勧めています。

書くと問題を先延ばしにする原因がそこに現れるからだそう。

それをみて冷静に判断すると習慣が改善しやすくなるそう。


同時に複数のことをする

複数のことができるのはなんだか理想的に感じてしまいますが、複数のことを同時にすることは生産性の低下につながるのだとか。

科学的にマルチタスクに対応できる人は全体のわずか2%なのだそう。…… 




私の中では、「目標を紙に書くと、達成しない」というジングスがあります。

やっぱり、私ってヘンよね~。

と、恥ずかしく思っていたのですが、もしかすると、それは、声に出して話し回るのと同じで、脳が終わったと錯覚していた?

これから、そういうことにしたいと思います。(笑)


言うべき時にきちんとノーと言う勇気と、さり気ない配慮。

こういう対応ができるようになりたいものです。


私は、子どもの頃から、音楽を聴きながらとか何かをしながら勉強するのは苦手で、自分では損なタイプだと思っていました。

でも、マルチじゃなくていいんだ~。

と、ほっとしました。

まあ、私は、勉強する時間は、短ければ短いほどいいと思っていたのですけど。

ちなみに、寝るのは嫌い。

寝る時間はもったいない、という感覚。

だから、寝るのが趣味とか好きという人の気持ちは、正直なところ、全く理解できません。


「時は金なり」

名言中の名言だと思います。

「今」を大切に生きていきたいですね。


     
    下記の画像をクリックしてくださると、
    ランキングのポイントが入りますアップ
    励みになりますので、よろしくお願い致しますドキドキ

               
ブログランキング・にほんブログ村へ
社会保険労務士ランキング

どうもありがとうございます。感謝のうちに。
$東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」
社会保険労務士福島里加事務所
お問い合わせはこちら



















AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

るんるん社労士♪福島里加さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。