るんるん社労士福島里加のいきいきるんるん毎日更新

♪社員も会社も共に成長する職場づくりのお手伝い♪    

2018年に働く主婦が優先したい時間は? 昨年は自分の時間を削って・・・
≪続きを読む≫
<1月11日(木) 16:33提供:OVO>
主婦に特化した人材サービス「しゅふJOB」(ビースタイル/東京)の調査機関しゅふJOB総研が働く主婦層に実施した調査(有効回答数745件)によると、2018年に主婦が優先したい時間のトップは「仕事時間」となった。

昨年、優先した時間は「家事・育児・介護の時間」がトップ(49.5%・複数回答、以下同)で、「仕事時間」は僅差の2位(43.5%)。

「今年は仕事を」と考えている主婦が多いようだ。

2018年に優先したい時間で2位になった「家族のコミュニケーション時間」は、割合が昨年の37.2%から46.6%に大幅アップ。

「仕事時間」の47.0%ともあまり差がなく、この結果から「仕事と家庭のバランスをほど良くとりたい」という気持ちを感じ取ることもできる。

また、2018年に優先したい時間で3位になった「趣味の時間」は36.1%と3分の1以上の人が回答。

昨年、優先した人は19.7%にとどまっていた。

これを含め、ほとんどの項目で2018年に優先したい時間よりも2017年に優先してきた時間の方が下回る中、唯一2017年に優先した時間の方が上回っているのが、「家事・育児・介護の時間」。

働く主婦層は、趣味など自分の楽しみのための時間を削り、「家事・育児・介護」の時間を捻出していたようだ。



 



アンケート対象が、主婦に特化した人材サービス「しゅふJOB」ですからね。

やっぱそうだろう、と思われる調査結果だと思います。

「家事・育児・介護」は、自分ひとりで何とかできる問題ではありませんが、少しでも工夫をこらして、時間を捻出したいですよね。

この3つの中で、「育児」については、必ず〝終わり〟があります。

今がどんなに大変でも、懐かしく思える日が来ますから、それを信じて、「今」を大切に。

さあ、新しい年2018年、実り豊かな時間を過ごせますように!


     
    下記の画像をクリックしてくださると、
    ランキングのポイントが入りますアップ
    励みになりますので、よろしくお願い致しますドキドキ

               
ブログランキング・にほんブログ村へ
社会保険労務士ランキング

どうもありがとうございます。感謝のうちに。
$東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」
社会保険労務士福島里加事務所
お問い合わせはこちら



















AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

るんるん社労士♪福島里加さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。