「苦」と「楽」は視点の違い | るんるん社労士福島里加のいきいきるんるん毎日更新

テーマ:
苦しい恋愛をする人と、楽しい恋愛をする人の違い。
≪続きを読む≫
<12月16日(土) 17:05提供:ハウコレ>
突然ですが、「アフリカに靴を売りに行った営業マン」の話を知っていますか?

ここに二人の営業マンがいます。二人とも自社の靴をアフリカのとある国で売ろうと、現地の視察に来ました。その国は国民のほとんどがまだ靴らしい靴を履かずに生活をしていたのです。

A社の営業マンは本社に次のように報告しました。「この国はダメですね。誰も靴を履いていません。需要がないので売れないでしょう。明日の便で帰ります。」

B社の営業は本社に次のように報告しました。「ビッグチャンスです!この国は誰も靴を履いていません!我が社で独占できますよ!至急、営業マンを増員してください!」

全く同じ状況を見て、「売れる」と思う人と「売れない」と思う人がいる。この二人の違いは「視点」にあります。


恋愛においても同じようなことが起こります。起こっている事象は同じなのに、それを「苦しい」と感じる人がいる一方で、「楽しい」と感じる人がいるのです。……

Case.1:忙しくてなかなか会えない ……

「苦」は彼の仕事が忙しくなくなれば会えるのに、、、という彼の仕事を原因にして、自分は何も行動を起こしません。

「楽」は彼に仕事が忙しいのはしょうがないと割り切り、忙してくても会いたくなるような自分になればいいと、自分で現状を打破できると考えています。

Case.2:いい出会いがない ……

「苦」はいい人に出会いたいという「結果」ばかりにフォーカスしています。結果がでなければ当然凹みます。

「楽」はいい人に出会うまでの「プロセス」にフォーカスしています。どうしたら会えるのか?という過程をたのしんでいます。

Case.3:失恋した ……

「苦」はフラれたことを、自分の価値が認められなかったという視点で捉え、自分へのマイナス評価をつける要因にしています。

「楽」はフラれたことを、センスのない男を足切りしたという視点で捉え、自分が傷つかないような意味づけに変えています。


…… 恋愛はあなたを苦しくもさせないですし、楽しくもさせてくれません。

あなたが恋愛を通して苦しむのか楽しむのかの違いなのです。

恋愛がどういうものなのか、そのあなたの「視点」が恋愛そのものの質を変えてしまうのです。

どうせ恋愛するのなら、楽しい方がよくないですか?  




そうか。だから、私は、苦しい恋愛がなかったんだ~♪

と、妙に納得しているところですが、恋愛の話をしたいわけではないのですよ。

「苦」と「楽」の視点の違いについて、全くもって同感だということ。

アフリカで靴を売る営業社員の話は、有名ですよね。

同じ出来事でも、捉え方、受け止め方次第で、大きく変わります。

仕事でも何でもそうです。

どうせこの世に生まれて生きるなら、楽しい方がよくないですか?


     
    下記の画像をクリックしてくださると、
    ランキングのポイントが入りますアップ
    励みになりますので、よろしくお願い致しますドキドキ

               
ブログランキング・にほんブログ村へ
社会保険労務士ランキング

どうもありがとうございます。感謝のうちに。
$東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」
社会保険労務士福島里加事務所
お問い合わせはこちら



















るんるん社労士♪福島里加さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス