るんるん社労士福島里加のいきいきるんるん毎日更新

♪社員も会社も共に成長する職場づくりのお手伝い♪    


酒屋配達員が見た! つぶれる飲食店の意外な特徴
≪続きを読む≫
<12月15日(金) 9:05提供:日刊SPA!>
倒産件数は17年ぶりの低水準で推移する一方で、東芝のような大企業ですら倒産の危機に陥る時代。

明日は我が身に降りかかるリスクを事前に察知できないものか。倒産する会社が示す予兆を見抜く方法を伝授する!

◆酒屋配達員が見た! 潰れる飲食店は「親戚がアルバイトで働きだす」

「支払いが頻繁に遅れる」「取引量が極端に減る」などが顕著になり、わかりやすい閉店シグナルを出すのが飲食店。

その中でも「意外な予兆がある」とは、東京都内で飲食店への酒卸業者を営む高梨勇作さん(仮名・49歳)だ。

「従業員の中に、やたら親類が交じり始めたら潰れるサインです。もともと家族経営の小規模飲食店は別ですが、中規模で若い女子大生アルバイトを雇っていたのに、年増なスタッフが目につくようになったら要注意。

以前、そういう店が六本木にあって、聞けば店長の姉と義理の妹がタダ働きさせられていることが発覚(笑)。それから半年後には潰れましたね。…… 




「意外な」というより「あるある」な「予兆」だと思いますが。

実は、バイトの子を使わず、夫婦ふたりでこじんまりとやっている美味しい飲食店は、案外うまくいっていますよ。

人件費というのは、それだけ負担になるわけで。

そうそう、スーパーでもセルフレジが増えましたよね。

いずれ安価なロボットが普及するようになると、生身の人間がおもてなしをするのは、高級店だけになるかも。


     
    下記の画像をクリックしてくださると、
    ランキングのポイントが入りますアップ
    励みになりますので、よろしくお願い致しますドキドキ

               
ブログランキング・にほんブログ村へ
社会保険労務士ランキング

どうもありがとうございます。感謝のうちに。
$東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」
社会保険労務士福島里加事務所
お問い合わせはこちら



















AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

るんるん社労士♪福島里加さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。