「誰も悪くないし、誰のせいでもない」 | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

大島康徳、小林麻央さんのブログから妻が学んだこと「誰も悪くないし、誰のせいでもない」≪続きを読む≫
<11月8日(水) 14:32提供:アメーバニュース/ブログ発>
元プロ野球日本ハム監督で現在がん治療中の大島康徳氏が8日アメブロを更新。……

大島氏は「あなた、私たちはの前では平気そうな顔をしているけれど、本当は"やっちゃった!失敗した!"って思ってるでしょ?」と妻に問われたことを明かし「でもね、自分を責めないで。あなたは悪くない。無茶をしたり体を粗末にしたりあなたはそんな人じゃないこと私はちゃんと分かってるから」と妻の言葉をつづった。

さらに妻は「正直言うと…私は後悔してた。私は何をしていたんだろうって」「ごめんね、私が傍に居ながら…。でもね…もうそれは封印しようと思う。大事なのはこれからだから」と話し「小林麻央さんのブログを毎日読んでいたの。……私はいっぱい学ばせてもらったの」と語った。

……息子たちに「今俺が癌であることが分かったのはこれは運命なんだ。もっと早く気がついていればとか、もっと早く病院に行っていたならばとか、かかりつけの先生が気がついてくれたならばとか、そういうことを俺は一切考えていない」と伝えたことも明かした。

さらに「俺が今、癌になったのは誰のせいでもないんだぞ。誰も悪くないんだぞ。いいか!大事なのは"これから"なんだ。"これからどうするか?"なんだ。最善の道を一緒に探して欲しい。そして、一緒に歩いて欲しい。頼んだぞ!」と熱く語りかけ「息子たちの顔つきが変わったのを感じました」と報告した。……




麻央さんのブログに勇気づけられた大島さんご夫妻。

そしてまた、大島さんのブログに勇気づけられる方がたくさんいらっしゃるでしょう。

素敵な連鎖ですね。

言葉の偉力を感じます。

「誰も悪くないし、誰のせいでもない」

心にしみる言葉です。

がんに限らないでしょう。

それぞれ皆、善意であるはずなのに、何故か歯車が合わないことがあります。

そんな時、私もふとつぶやいてみたいと思います。


     
    下記の画像をクリックしてくださると、
    ランキングのポイントが入りますアップ
    励みになりますので、よろしくお願い致しますドキドキ

               
ブログランキング・にほんブログ村へ
社会保険労務士ランキング

どうもありがとうございます。感謝のうちに。
$東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」
社会保険労務士福島里加事務所
お問い合わせはこちら