るんるん社労士福島里加のいきいきるんるん毎日更新

♪社員も会社も共に成長する職場づくりのお手伝い♪    


テーマ:
会話でまず大切なのは声だった件≪続きを読む≫
<10/11(水) 11:00提供:フムフム>
……
9割の人が知らないプロの常識で説得力のある声をつくる/学研プラス

Amazon.co.jp


↑ が強調する最大のポイントは、声を使ったコミュニケーションの重要性である。……

声を使ったコミュニケーションには、音声を「聴く」という行為が介在します。

相手の声や自分の声を聴き取る能力を高めることが、コミュニケーションの質を高めることに大きく関わっています。

受験などで問われるコミュニケーション力も、この「聴き取る力」を伴ったコミュニケーション力」が必要とされているのです。……


著者の浜田さんは問いかける。

自分の声が好きか嫌いか。それよりもまず、自分の声に興味を持っているか。そういう意識が、コミュニケーション力に大きな差を生む。……

説得力のある声で話し、人の心を動かすためには、伝えたいことに、自分の感情がどれだけ動かされているかが重要です。

まったく心が動かないものについて語っても、誰にも、何も伝わりません。

自分の体験に基づき、自分にとっての真実を伝えること。

そして、たどたどしくても、たとえお国訛りが出たとしても、借り物ではない、自分自身の言葉で話すことが重要です。……




自分の声。

特に興味を持っていない、という人が殆どでしょう。

ここでコミュニケーション力に大きな差が生まれるのであれば、意識を変えたいですね。

相手も声も自分の声も、丁寧に聴き取りましょう。

そして、伝える時には、自分の思いを言葉にのせて、伝えようという意識を持って、言葉を発したいと思います。



     
  下記の画像をクリックしてくださると、
  ランキングのポイントが入りますアップ
  励みになりますので、よろしくお願い致しますドキドキ

               
ブログランキング・にほんブログ村へ
社会保険労務士ランキング

どうもありがとうございます。感謝のうちに。
$東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」
社会保険労務士福島里加事務所
お問い合わせはこちら



















AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

るんるん社労士♪福島里加さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。