<提供:CanCam.jp>
…… 社会人歴15年以上・40〜59歳のベテラン上司・先輩500人に、「職場の若手に足りないと思うところ」を聞いてみました。……
◆Q:職場の若手に「足りない」と思うことは?
1位 業務知識・能力
2位 過不足なく情報を伝達できる力
3位 社内での立ち回りの上手さ
4位 何が課題なのかを正しく把握する力
5位 気持ちを察する力
6位 人脈(顔の広さ)
7位 責任感(最後までやり遂げようとする意思)
8位 柔軟性(臨機応変さ)
9位 失敗をリカバリーする力
10位 ビジネスマナー(身だしなみや言葉遣い)……
▼「自分の意見を言える力」や「吸収力」は若手の強み
…… 同じくベテラン500人に「若手の“すごい”と思うところ」も聞いてみました。
まずトップに挙がったのは「自分の意見を言える・通す力」。
そして「様々なものから学び取ることのできる吸収力」も、ベテランに評価されています。
“足りないところ”ランキングに挙がった項目も、「業務知識・能力」「社内での立ち回りの上手さ」「責任感」「柔軟性」などは“すごいところ”の上位としてランクインしています。
若手に不足しがちなスキルこそ、身につければ逆に武器になる、ということかも!……
社労士の出前授業として学校教育に関わっていますが、学校側の教育方針が変わってきていることを実感しています。
講師が一方的に話をする形ではなく、双方向の授業が求められています。
自ら考え、発言することがよしとされる。
そんな教育を受けた世代は、私たちの世代よりも「自分の意見を言える・通す力」があるでしょうね。
若手に足りないところは、あって当たり前。
それだけ伸びしろがある、ということでもあります。
是非とも「吸収力」を発揮して、いろいろなことを身につけてほしいと思います。
下記の画像をクリックしてくださると、
ランキングのポイントが入ります

励みになりますので、よろしくお願い致します
