事務所に自動音声の世論調査の電話がかかってきた | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

ぷるるる、ぷるるる……。

受話器をとったら、生の人の声ではないので、ビックリ。

自動音声による世論調査。

そういうものがあるとは聞いていましたが、まさか社会保険労務士福島里加事務所にかかって来るとは。

コンピューターで無作為にピックアップされたのでしょうけど、初体験好きの私としてはるんるん♪

ちゃんと真面目に答えましたよ。

でも、少々疑問に思う点があります。

土曜日の午後に最初に固定電話に出た人の調査となると、調査対象に偏りが生じるのではないかということ。

設問の仕方と答えの順番に、若干の恣意を感じてしまったこと。

世論調査なるもの、今の時代にどのくらい有効なのでしょうかね。

それから、対応する項目を番号で答えるのですが、確認したい場合もあるでしょうから、最後に「もう一度お聞きになりたい場合は(1)、次の問題に進む場合は(2)を押してください」など
一言添えられていると、親切だと思います。

途中で次に進めるので、ぱっぱと答える人は、このアナウンスを聞くことはないわけだし。


とことで、AIによってなくなる仕事としてテレフォンオペレーターが挙げられているけど、なるほどそうだろうなあと実感しました。

ただし、単純な受け答えのみで事足りるケースだけですけどね。

人ととの関わりが決め手となる事業のテレフォンオペレーター職は、しぶとく生き残るでしょう。


     
  下記の画像をクリックしてくださると、
  ランキングのポイントが入りますアップ
  励みになりますので、よろしくお願い致しますドキドキ

               
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

どうもありがとうございます。感謝のうちに。
$東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」
社会保険労務士福島里加事務所
お問い合わせはこちら