厚労省、長時間労働の社名公表 行政指導段階で初 | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

5/19 日経新聞
厚労省、長時間労働の社名公表 行政指導段階で初」より

厚生労働省千葉労働局は19日、最長で月約197時間の違法な時間外労働をさせていたとして、千葉市の棚卸し業務代行会社「エイジス」(ジャスダック上場)を是正指導したと発表した。

同省は昨年5月、複数の事業所で違法な長時間労働をさせる企業について、是正指導をした上で社名を公表する方針を決定。今回が初のケースとなる。

 同社はスーパーなどから棚卸し業務を受託する営業拠点を全国に50カ所持つ。

昨年5月以降、営業拠点4カ所で働く従業員63人に、労使協定で定めた上限時間を上回る月100時間を超える時間外労働や休日労働をさせていた。

残業代は支払っていたとしている。

 エイジス単体の売上高は2016年3月期で179億円。従業員は3月末時点で252人。

同社は「是正指導の内容を真摯に受け止めている。労働時間管理の徹底や業務の効率化などに取り組んでいく」としている。



今まで労務管理については、二の次、三の次だったのでしょう。

でも、今回の行政指導を真摯に受け止め、社長の意識、そして社員の意識が変われば、会社は改善されます。

初の「社名公表」ですが、やはりインパクトがあり、他社の長時間労働や杜撰な労務管理へのブレーキ効果があるでしょうね。


     
  下記の画像をクリックしてくださると、
  ランキングのポイントが入りますアップ
  るんるん♪応援をよろしくお願いいたしますドキドキ

               
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうもありがとうございます。感謝のうちに。
$東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」
お問い合わせはこちら