
¥590
Amazon.co.jp
↑ 「人を動かす!伝え方
“困った”質問、壇蜜さんならこう切り返す!」より
壇蜜さん流 切り返しの心得5ヵ条
1.嘘は言わない
2.相手を退屈させない
3.自分のことは必要以上に話さない
4.相手にとって耳当たりのいい言葉を選ぶ
5.毒づくのは自分のなかだけにする
壇蜜流・切り返しエピソード
1.男性共演者に「僕と君がラブホに行ったらどっちが払う?」と問いかけられて
「文春が払うと思います」
ハニートラップであることを匂わせる切り返し。……
2.ライバルの存在について、ちょっと意地の悪い質問をされたとき
「ほかのタレントさんのことをこういう場で言うのは、みずみずしくないと思います」
イベントのテーマである、イチゴのみずみずしさにちなんで穏やかに切り返した。……
では、職場での人間関係のような、相手と適度な距離を保ちつつ、円滑に付き合うことが望ましい場合ならどうか。
「度を越していると感じた質問には、必ずしも本音で答えなくてもいいのでは。
あくまでも、会社は仕事をする場ですから。
『自分のことは必要以上に話さない』と決めた上で、ウイットに富んだ答えで切り返せば、人間関係もスムーズになるはずです」
壇蜜さんいわく、「聞かれて困りそうなことをあらかじめ想定し、自分なりの『切り返しフレーズ』をストックしておくことも効果的」。……
具体的には、「相手のリズムを狂わせる」「相手の発言に乗る」「相手を立てる」という3つのパターンに沿って考えると、切り替えしフレーズを作りやすくなる。……
基本的に、私は、質問にはすぐ言葉を発します。
喋りながら、着地点を考えるタイプ。
内心、どうしようと焦りまくっていても、人にはあまりわからないようですが。(笑)
やはり、壇蜜のようにうまく切り返したいですよね。
なるほど『切り返しフレーズ』のストックは大事。
でも、その場に合ったフレーズを口にするには、アンテナを張り巡らせておく必要があるのかな、と思います。
下記の画像をクリックしてくださると、
ランキングのポイントが入ります

るんるん♪応援をよろしくお願いいたします
