もともと社労士試験は、午前中が選択式、午後が択一式という順番で行われていました。
ところが、3.11の後、節電対策として、試験開始時間が早められたのです。
それに伴い、長丁場の択一式を午前中に行うことになりました。
電力自由化となった今年の4月。
節電対策としての処置はもういいだろう、ということになったのでしょうか。
試験監督のお役目にあづかる社労士からすると、集合時間が遅くなるのは、朗報です。
朝に弱い受験生も、喜んでいるかしら。
ただ、受験生の皆さん個々人では、いろいろな思いがあるでしょう。
でも、残念ながら、これは決まりごと。
そういうものだと、気持ちを切り替えてください。
午前中択一式という形式に慣れ親しんでいる受験生は、いささか不安かもしれませんが、大丈夫ですよ。
試験科目や試験時間が変更になったわけでもなし。
ただ、ひとつ申し上げておきたいのは、お昼休みに選択式の答え合わせはしない方がいいと思うこと。
誰もが知っている基本事項の確認なら、択一式の問題にも出題されるかもしれないので、それはいいですけど。
また、年にもよりますけど、超難問が出題されることがあります。
どんなに出来が悪くても、決して決して諦めないで。
1点で救済されることもあるのですから、とにかく気持ちをリセットすることが大事です。
昼休みは、自分に合っていると思う過ごし方をしてください。
午後の試験に備えて、参考書を手におさらいするもよし。
体力がない私は、エネルギー温存のため、お弁当を食べた後は何もせず、ぼっーとしていました。(笑)
試験会場というのは、やはり特殊な空気の場ですから、自分流の何か(精神的なものでも物質的なものでも)を持っておくことは、お勧めしたいと思います。
文房具のこだわりでも、本当に何でもOKですが、何かしら自分が落ち着けるもの。
今のうちから考えておくといいかもしれません。
さて、2016年4月。
「まだ」4月です。
これからできることはたくさんあります。
ベストを尽くしてくださいね。
陰ながら応援しています。
隙間時間には、社労士 一問一答をご活用ください。
下記の画像をクリックしてくださると、
ランキングのポイントが入ります

るんるん♪応援をよろしくお願いいたします
