≪続きを読む≫
……「仕事ができる人」の特徴について社会人男女のみなさんにアンケートで聞いてみました。すると、男女で意外な考え方のちがいが浮き彫りに! ……
<女性の意見>
■仕事の段取りがうまい人
…… 女性の意見で多かったのが「テキパキ動く」「優先順位を決められる」など、仕事の段取りがうまいという特徴でした。……
■周囲に気をつかえる人
…… ほかには「まわりのことを考えられる」という特徴もありました。……
<男性の意見>
■成果を出せる人
男性の意見で目立ったのが「成果を出せる人」という特徴でした。
女性の回答にはほとんどなかった意見です。……
■時間の管理ができる人
…… ほかには「タイムマネジメントができる」など、時間の管理がきちんとできるという特徴もありました。
女性が考える「段取りのよさ」と似ていますね。
自己管理ができるかどうかは、仕事をする上でとても大事です。
■まとめ
「仕事ができる人」の特徴として、女性が「まわりに気をつかえるかどうか」を挙げたのに対し、男性は「成果を出せるかどうか」を挙げる人が多い結果となりました。
まわりとの協調性を大事にする女性と、結果を重視する男性では「仕事ができる」という判断基準が大きくちがうようです。
どちらの考え方も参考にしたいですね。
へぇ~。
私は、男性意見の「成果を出せる人」派ですけど。
気配りのできる人は、いい人だと思いますけど、仕事ができるとは限らないのではないでしょうか。
段取りの良さやタイムマネジメントなど、セルフコントロール力は、仕事ができる人の必須能力だと思います。
皆さんは、どうお考えですか?
下記の画像をクリックしてくださると、
ランキングのポイントが入ります

るんるん♪応援をよろしくお願いいたします
