本当のお金持ちは「長財布」を使っているのはウソ?
≪続きを読む≫
「お金持ちは長財布を使っている」
これは本当でしょうか。ファイナンシャルプランナーで『ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法』(アスコム刊)の著者である飯村久美さんは、「国際線のファーストクラスのキャビンアテンダントによると、実際は2つ折り財布を使っている人が多いそうです」と話します。コンパクトな2つ折り財布のほうが、ジャケットの内ポケットにスマートにしまえたりするので、使い勝手がいいからとのこと。
では、なぜ「お金持ちは長財布」説がひとり歩きしているのか。飯村さんによれば、次のような理由からそうなっているのではないかといいます。
「お金持ちは『長財布』や『2つ折り財布』といった形よりも、財布の中を整理したり、きれいに使うことなど、財布の状態に重きを置いている人が多いといいます。お金持ちが長財布を使っているといわれるのは、お札が折れずにすんで整理整頓がしやすいからです」
逆に、「お金が貯まらない人」「浪費が多い人」の財布は、財布の形に関係なく、見た目は汚れていて中はレシートやポイントカード、割引券、クシャクシャになったお札、小銭でパンパンな状態になっているようです。……
ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法/アスコム

¥1,188
Amazon.co.jp
短絡的なお金持ち長財布説には少々疑問を持っていた私としては、とても納得のいくお話です。
お財布をどうするかよりも、中身の整理整頓がポイントなのですよね。
日頃のあり方がお財布にあらわれるので、気をつけましょう。
でも、だからといって、お金持ちになれるわけじゃないけど……。
下記の画像をクリックしてくださると、
ランキングのポイントが入ります

るんるん♪応援をよろしくお願いいたします
