『ロスジェネの逆襲』名言集  半沢直樹の流儀 | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

週刊文春 2015年 9/17 号 [雑誌]/著者不明

¥400
Amazon.co.jp

↑ 「『ロスジェネの逆襲』名言集
   半沢直樹の流儀
   ライター 大谷道子」より抜粋

<喧嘩の売り方>

「世の中と戦うというと闇雲な話に聞こえるが、組織と戦うということは、要するに目に見える人間と戦うということなんだよ」

敵の姿を曖昧にしない―――これも、半沢流・戦いの鉄則のひとつ。

相手を正しく捉え、確実に打てる手を打っていく。

千里の道も一歩から。


<同僚へ、部下へ>

「世の中に受け入れられるためには批判だけじゃだめだ。

誰もが納得する答えが要る」

上司としての半沢の美点は、決して精神論だけを説かないこと。

……ままならぬ状況を打開するための具体的な方法を、いつでも的確に指し示す。……


<仕事とは何か>

「仕事は客のためにするもんだ。

ひいては世の中のためにする。

その大原則を忘れたとき、人は自分のためにだけ仕事をするようになる。

自分のためにした仕事は内向きで、卑屈で、身勝手な都合で醜く歪んでいく。

そういう連中が増えれば、当然組織も腐っていく。

組織が腐れば、世の中も腐る」


「全ての働く人は、自分を必要とされる場所にいて、そこで活躍するのが一番幸せなんだ。

会社の大小なんて関係がない。

知名度も。

オレたちが追求するべきは看板ではなく、中身だ」

あなたの信念とは?

作中、部下にたびたび問われ、半沢はその都度、丁寧に語り聞かせる。

真面目に働いたものがフェアに認められること。

そして、誰もが自分の天分と天命をわきまえ、一度きりの人生を充実させること。

シンプルで力強い、仕事人・半沢直樹の幸福論、その真髄。
 


ロスジェネの逆襲/池井戸 潤

¥1,620
Amazon.co.jp

ロスジェネの逆襲 (文春文庫)/池井戸 潤

¥756
Amazon.co.jp


半沢直樹。行動も言葉もカッコいいですね。

ふむふむ、と納得させられます。

「誰もが自分の天分と天命をわきまえ、一度きりの人生を充実させること」

本当にそうありたいですね。

自分の天分と天命をわきまえるのは、難しそうですが、是非とも。


  励みになりますので、下記バナーをクリックして
   るんるん♪応援をよろしくお願いいたします
音譜
             ⇩
     ブログランキング・にほんブログ村へ
         にほんブログ村

どうもありがとうございます。感謝のうちにドキドキ
$東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」
社会保険労務士福島里加事務所 http://runrunsr.jp/
お問い合わせはこちら