手づくり品も助言も売れる」より
…… ネット企業のGMOペパボ(東京・新宿)が運営するミンネ(雑貨の個人売買を仲介するサイト)には14万人もの「作家」が158万点を出品する。
4~6月の取引額は10億円弱と、前年同期の4倍だ。
ソーシャルメディアの普及で個人がビジネスを格段にしやすくなった。
扱うのはモノに限らない。……
コンサルティングをネットで仲介するビザスク(東京・新宿)が扱うのは「個人の経験」だ。
登録アドバイザーは約6千人。
7割が企業で働く社員だ。……
個人の空き部屋のネットで仲介する米エアビーアンドビー。
日本にも2ヶ月先まで予約が埋まる人気ホストがいる。……
都内の自宅の一室を1泊8535円で貸し、月に約20人が利用する。
選択や朝食などの「おもてなし」が世界から人を引き付ける。
「この年齢で始められる仕事は他にない」……
既存業界反発も
…… だが、個人が企業のライバルになる動きは止まらない。
野村総合研究所の上級コンサルタント、富田勝巳は断言する。
「個人がサービスを提供する手間とコストが低くなり、既存のビジネスは変革を迫られる」
「部屋を貸す人は『マイクロ・アントレプレナー』さ」。
エアピーアンドビーの共同創設者の一人、ネイサン・ブレーチャージクは語る。
「良いサービスを考え実行する。
結果は自信になり、次の事業につながる」……
新たな産業革命は始まっている。
企業も個人も身をすくめていては何も始まらない。
変革期こそチャンス。
歩き出そう。
今すぐに。
個人が企業のライバルになる時代。
インターネットのなせる業ですね。
アイデアと口コミ次第で、何でも売れるのだから、スゴい!
変革期こそチャンスですってよ。
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