人はなぜ失敗を恐れるのか
人が恐れるのは失敗すること自体ではなく、無収入になるとか、恥をかくかもしれないというような、失敗に伴い発生するネガティブな結果です。……
不幸にして、我々人間はネガティブなことばかり考える習性があります。
これは、心理学で「ネガティブ・バイアス(否定的偏向)」と呼ばれるものです。
QuoraのサイトでJames Altucher氏が説明するところによると、
もし人間がジャングルの中にいて、右にライオン、左にリンゴの木が見えたら、リンゴの木は無視して全速力で走ってライオンから逃げるでしょう。
このような行動は、生きるための本能として祖先から受け継いでいるものであり、現代ではもう必要無いのですが、40万年かけて進化したものを無くすには長い歳月がかかります。
脳の中ではネガティブな情報の方が重要視されるという事実は、オハイオ州立大学で行われた実験によっても裏付けられました。
被験者に具体的な感情を抱かせるとあらかじめわかっている絵を何枚か見せて、その反応を測定するという実験です。
スポーツカーやおいしそうな食べ物を見せてポジティブな感情を、フォークやテーブルクロスを見せることで中立的な感情を、最後は怪我をした顔やペットの死骸を見せてネガティブな感情を測定しました。
その結果、ネガティブな絵にどの被験者も一番強く反応することがわかり、人の感情は、悲観的な画像やニュースに強く影響を受けることが証明されました。……
3つの戦略で不安を乗り越える
……爬虫類脳をうまくだまして、チャンスを逃さないようにする方法がいくつかあります。
1. 失敗に関する思い込みを変える
James Dyson卿は世界で最も成功した発明家の1人ですが、彼は自分の人生を「失敗だらけの人生」と称しています。
ABCラジオのインタビューで、彼は最初のダイソン電気掃除機の試作品を作っていたときは5126回も失敗した後に、やっと成功したと話していました。……
結局のところ、いつの時代も偉大な人間ほど失敗することも多いのです。
「私はバスケットボール選手になってから9000回以上のシュートを失敗しました。300回も試合に負けました。……
人生で何度も何度も繰り返し失敗してきました。
それがあったからこそ今の成功があるのです。
―マイケル・ジョーダン」
2. 指導者を見つける
人生に指導者を持つと、素晴らしい助けを得られます。……
3. 夢を細分化してみる
…… どんな夢を追いかけたいですか?
そしてもし失敗しないとしたら、何をしますか?
こうした質問の答えがわかったら、自分の夢を、今実現できそうなものに変えてみてください。
そうすると不安が小さくなっているのに気付くはずです。
「もしあなたの目標が『ビジネスを始めること』であるなら、それを『経営者にインタビューしてみる』に変えてみましょう。
それならずっととっつきやすく見えます。
夢を細分化すると、夢の実現途中の段階はそれほど怖いものでなくなります」
自分の不安の根本原因を認識する
一歩引いて自問してみましょう。
「自分は本当は何を恐れているのだろう」と。……
私が自分の不安を分析してみたところ、お金のことを心配していたことがわかりました。……
自分がなぜ不安なのかわかったので、問題を打開する活路を見つけることができました。……
世界を旅することであろうと、今の仕事を辞めて新しいビジネスを立ち上げることであろうと、大きな夢を追いかけることであろうと、何か大きなことをするためにはそれと同じぐらい大きな不安を乗り越えなければなりません。
なぜ不安なのかを理解することで、自分の望む人生に向けた第一歩を踏み出せます。
なにも恐れることはありません。
3 proven ways to master your fear of failure|Crew blog
子供の頃から思っていました。
「りかちゃんだって、やればできるもん」
そう思うだけで、何とこんな歳になってしまいました。
私は何を恐れていたんだろう?
一生懸命に頑張って、結果を出せないことが、何よりも怖かったのかも。
自分の器の小ささを反省中……。
励みになりますので、下記バナーをクリックして
るんるん♪応援をよろしくお願いいたします

⇩

にほんブログ村
どうもありがとうございます。感謝のうちに


社会保険労務士福島里加事務所 http://runrunsr.jp/
お問い合わせはこちら