営業電話は留守電に入れないだろうから、本当はいつもこんなにかかって来ていたのかしら?
対応は丁寧に優しく、でも、さっさと切り上げます。
何年も前になりますが、派遣で化粧品のセールスのテレフォンオペレーターをやっていた時のこと。
長々とした説明をしっかりと聞いてくださったお客様が、おっしゃいました。
「あなたも仕事だから」と。
いえ。仕事だから、ノルマがあります。
契約がとれないと、インセンティブをもらえません。
月給制の社員なら、脈がないお客様にいくら時間をかけてもいいでしょうけど。
「仕事だから」、売れないなら、早く電話を切って、次の人に架電したいのです。
「ありがた迷惑」でした。
だから、営業電話は、その気がないなら、早く次の人に回してあげるのが、相手のため。
ただし、おどおどした感じの新人なら、「最後まで話を聞いてもらえただけでよかった」ということがあるから、練習台になってあげるのも、相手のためかも。
それにしても、電話応対の仕方には、かなりの個人差があります。
ぞんざいな言葉遣いや横柄な態度の方もいれば、品よく好感を持てる対応の方も。
私は、そこに人生の縮図を見ているような気がしていましたけど……。
励みになりますので、下記バナーをクリックして
るんるん♪応援をよろしくお願いいたします

⇩

にほんブログ村
どうもありがとうございます。感謝のうちに


社会保険労務士福島里加事務所 http://runrunsr.jp/
お問い合わせはこちら