「あなたは何時間? 睡眠時間の長さでわかる性格診断と仕事の適性」より
出典 http://www.gettyimages.co.jp ……
■ 睡眠時間はどうやって決まる?
睡眠時間の長さを決めるのは、精神的なストレスによる脳の疲労度であることが、さまざまな研究からあきらかにされています。
ストレスを感じやすい人は、脳が疲労を回復するのに時間がかかるため、長時間の睡眠を必要とします。
一方、ストレスに強い人は、脳が疲労回復にそれほど時間を要さないので、短時間の睡眠でも問題ないのです。
前者を「ロングスリーパー」、後者を「ショートスリーパー」、そのどちらでもないタイプを「バリュアブルスリーパー」と呼び、現在では詳しい性格分析もなされています。
1. ショートスリーパー
睡眠時間が6時間未満の人は「ショートスリーパー」。
性格は明るくて楽天的、自分を肯定する気持ちが強く、相当な自信家です。
失敗しても「ま、いいか」と軽く受け流し、悩みごとがあっても深く考えません。
意見や目標をはっきりと持っていて、せっかちに自分の道を切り開いていきます。……
ショートスリーパーは社交的で人と話す事が大好きなので実業家や営業が得意な人に多いです。……
2. バリュアブルスリーパー
睡眠時間が6~9時間の人は「バリュアブルスリーパー」。
一番効率の良い睡眠がとれているタイプであり、標準的です。
性格的にも、ショートスリーパーやロングスリーパーのような極端さがなく、バランスがとれています。
寿命が最も長いのは、このゾーンの人たちだそうです。
バリュアブルスリーパーは、順応性を生かせば、何をしてもうまくいくはず。
ただ、一番向いているのは平均的な会社員や地方公務員でしょう。
3. ロングスリーパー
睡眠時間が9時間以上の人は「ロングスリーパー」。
性格は消極的、現状を疑問視する気持ちが強く、なかなか安らげません。
心配ごとがあると、そのことにかかりきりになり、時には押しつぶされてしまうこともあります。
人には非常に気を遣いますが、基本的に人付き合いが苦手で、孤独を愛しています。……
ロングスリーパーは研究職や文章を書く仕事が向いているとされています。
自分の考えをとことん追求するタイプですので、人と違う意見が求められる職業が向いているのです。
■ 性格と異なる睡眠時間は危険?
睡眠時間は主に脳の疲労回復や記憶の整理を行ったりという事に使われています。……
本当はロングスリーパーの人が、仕事などで無理やりショートスリーパーになってしまっていると大変危険なのです。……
子どもの頃から、寝るのが嫌いだった私。
家で睡眠時間をちゃんと取らなきゃダメ!と言われていたけど、いつも元気るんるん♪
その謎が解けた!
私、ストレスに強いもん。
「ま、いいか」は口癖だよ~。
励みになりますので、下記バナーをクリックして
るんるん♪応援をよろしくお願いいたします

⇩

にほんブログ村
どうもありがとうございます。感謝のうちに


社会保険労務士福島里加事務所 http://runrunsr.jp/
お問い合わせはこちら