女性活躍推進企業1 カルビー
<公私充実の「7時前退社」>
……「原則午後7時までの退社」が全社的なルール……
長時間労働の是正を目的に、2007年に導入した。……
女性登用の取り組みが評価され、多様性のある企業として、国の「ダイバーシティ経営企業100選」に選ばれた。業績も好調。
働きやすい職場づくりが、好循環を生み出している。
大和証券グループ本社会長 鈴木茂晴さん
2004年の社長就任当時、女性総合職の仕事は補助的なものだけ。
女性を戦力化できていないのは経営方針のせいだと感じた。
そこで、男性だけだった支店の法人顧客担当の3分の1を、一気に女性にした。
数を入れれば女性同士で相談もする。
支店長など現場の反対もあったが、「問題点が出ても支店長の責任にしない」と伝えた。
結果、何の問題もなかった。
夜7時以降、仕事をさせない方針も、私が決めた。
実施後は日中に集中して働き、夜は勉強する人が増えた。
評価方法も変えた。
電話営業などで販売実績をあげるよりも、新規顧客を開拓したり、顧客の預入金額を増やしたりした人を評価するようにした、
すると女性が一層活躍し始めた。
女性への特別な配慮は不要だ。
男性と同等に仕事を与え、評価する。
出産、育児に関する支援制度は使い勝手を良くし、働き続ける女性にトップ自らエールを送る。
すると、女性は自ら努力し、伸びていく。
さすが、「ダイバーシティ経営企業100選」に選ばれるだけの企業ですね。
現場の反対を抑え込むことなく、いい結果に導いて行けるのも、トップの強い意志のなせる業。
女性にとって働きやすい職場は、男性にとっても働きやすいはずです。
女性にゲタをはかせたり、特別視すると、男性社員がやる気を失うこともありますから、男女同等に仕事を与え、評価するのは、男性にとっても女性にとっても、いいですね。
ちゃんと見ていて、期待したり、応援してもらうと、人は頑張ります。
限られた時間内で、最大のパフォーマンスを見せるようになります。
まさしく好循環ですね。
励みになりますので、下記バナーをクリックして
るんるん♪応援をよろしくお願いいたします

⇩

にほんブログ村
どうもありがとうございます。感謝のうちに


社会保険労務士福島里加事務所 http://runrunsr.jp/
お問い合わせはこちら