安らぎ戻るオフライン | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

       


8/7 読売新聞夕刊「ネット断食」より

…… パソコン断食を行う企業もある。

宮城県角田市に本部を置く生活用品の製造卸会社「アイリスオーヤマ」は、2007年、個人の机からパソコンを一掃。

購買部では、タイマーで1回45分に制限して別の机でパソコン作業をし、メールでの連絡を極力減らして、顔を合わせの打ち合わせを増やした。

購買部部長の会田祐一さんは「パソコンに向かっていれば仕事をしている気になるが、本質的な仕事ができず、無駄な時間も多い。

意志疎通も希薄になるため、強制的な環境作りが必要だった」と狙いを語る。

企業でのIT断食を勧める早稲田大学教授の遠藤功さんは「ネット検索で得られるのは、2次、3次情報。
 
現場に行かないとわからない1次情報をもとに、自分の頭で考える力を取り戻さないと、変化のスピードの速い国際競争に負ける」と警告する。……
 


パソコンは便利は便利です。

昔々の富士通時代、交際費を電卓で計算していた世代の私からすると、エクセルは魔法のツール。

パソコンのお陰で効率化した仕事は、山ほどあります。

でも、よく効くお薬には副作用があるように、パソコンも弊害があって当然。

自分の頭で物事を考えなくなったり、人とのふれあいがなくなったりetc。

こんな時代だからこそ、職場でも家庭でも、時にネット断食が実りあるのでしょう。


   励みになりますので、1日1クリックの応援を
      どうぞよろしくお願いいたします。
              ↓
        にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
  

 ドキドキどうもありがとうございます。感謝のうちにドキドキ


社会保険労務士福島里加事務所 http://runrunsr.jp/
  〒150-0002  渋谷区宇田川町6-20 パラシオン渋谷303   $東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」お問い合わせはこちら