るんるんボランティア | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

渋谷区在勤になってから、つまり開業してから始めたことがあります。

小中学校の車椅子の体験授業のボランティア。

学生時代、重度身体障害者の介助ボランティアをしていましたけど、何しろ○年のブランクがありますからね。

もちろん、車椅子の扱い方の講習を受けてから。

渋谷区社会福祉協議会の職員のお手伝いという形です。

学校から福祉体験学習として要請があってのことなので、不定期。

ただ、きょう伺った慶応義塾幼稚舎は、毎年、4年生の授業としてしっかりカリキュラムに組まれています。

車椅子に乗る。

車椅子を押す。

実際の体験から見えてくるもの、感じられることがあります。

これからの社会を担っていく子たちが、こういう学習をするのは、とてもいいですね。

障害者やお年寄りに優しい社会は、誰にとっても暮らしやすい社会です。

心の壁も取り払ったバリアフリーの社会に向けて、この子たちにはひと肌脱いでほしいところ。

そうそう、昨年、慶応義塾幼稚舎の先生が「シャチョウ」とおっしゃた時、一瞬、えっ?と思いました。

「シャチョウ」というと、私は「社長」を連想するからです。

そう、幼稚舎の「舎長」なのですよね。

帰り際に、先生から「来年もよろしくお願いいたします」と言われました。

1年後には、また経験を重ねて、スキルアップして伺いますよ~。


1日1クリックの応援をよろしくお願いいたします♪

   合格の桜咲くように  縁起のいい富士山
   
人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
  

 ドキドキどうもありがとうございます。感謝のうちにドキドキ


社会保険労務士福島里加事務所 http://runrunsr.jp/
  〒150-0002  渋谷区宇田川町6-20 パラシオン渋谷303   $東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」お問い合わせはこちら