社団法人金融財政事情研究会が主催する民間資格の時代です。
当時は、2級を受けるには、実務経験が3年以上必要でした。(平成23年に国家資格となり、受験資格変更)
実務経験を3年積む前に、生命保険協会認定FPを取得した私は、2級はもう受けませんでした。
生命保険協会認定FPというのは、トータル・ライフ・コンサルタントともいい、生命保険業界の共通資格です。
一般課程⇒専門課程⇒応用課程⇒生命保険大学課程という順番で進むので、取得までに最短でも2年かかります。
生命保険大学課程というのは、以下の6課目。
①ファイナンシャルプランニング
②個人保険商品研究
③資産運用設計(金融商品・不動産)
④生命保険と税・相続
⑤隣接業界の商品と社会保障
⑥企業保険商品研究
一般過程以外は、テキストをポンと渡され、当日、受験するだけ。
負担はそう大きくないはずですが、応用課程までしかとらない生保レディが多数派でした。
FPの知識の中には、日常生活において、また趣味教養として、知っておくといいものが結構あるのに。
個人的には、たとえ試験に受からなくても、あるいは試験を受けなくても、FPはちょっとかじっておくだけでもいいと思いますね~。
1日1クリックの応援をよろしくお願いいたします♪
合格の桜咲くように 縁起のいい富士山




社会保険労務士福島里加事務所 http://るんるん.jp/
<新年度1/7に新HPにアップいたします>
〒150-0002 渋谷区宇田川町6-20 パラシオン渋谷303 arigato@runsr.com
