るんるん気分で勉強しようと思ったのは、その方が勉強の成果が上がると思ったから。
脳科学等々の専門的な知識はありませんでしたが、私は確信していました。
同じ時間勉強するなら、嫌々やるより、るんるん気分で勉強する方が絶対にいいと。
コストパフォーマンスという言葉を知らない子供の頃から、自分がかける労力と成績との関係を気にしていた私。
効率的に勉強すること。
それが私の中の命題でした。
実際、そんなに頑張った記憶がないのに、困ったことがない。
どうしてだろう、と思っていたのですが、ふと気がついたのです。
嫌々勉強しない。(勉強が嫌な時はしない)
勉強する時は、るんるん気分でする。
このメリハリがいいのかも♪
西山昭彦著『仕事と学びの成功習慣が身に付く! スピード勉強法』 に、こんなことが書いてありました。
面白いということを脳が覚えて、脳内に快楽物質が出れば、人はそれを続けていくことができる。
「嫌だ、嫌だ」と思ってやっていたら、とても成果は上がらないだろう。
好きなことだから、楽しいから集中できる。
そしてやっているうちにランナンーズハイのような現象が起きて、脳がそれを覚えて、催促するようになる。
漫画を読んでいるとき、あるいは好きな小説を読んでいるとき、止まらなくなることがある。……
普通の学びでも、それと同じ現象が起きれば強い。
残念ながら、私の場合、こんな風にうまくいったことはないけれど、それなりのるんるん効果はあったと思います。
皆さんも、合い言葉は、「るんるん♪」で!
TAC出版書籍販売サイトの学習支援ツールですが、無料で使える優れものです⇩
学習計画表
細切れ時間の活用に、一問一答サイトはお勧めです⇩
社労士受験応援団!!
ビビコレ社労士試験一問一答
ide社労士塾1日1問
「仕事の空き時間に、六法を開かずとも条文を読めるとは素敵です」というお声をいただきました⇩
法律条文リンク
よろしければ、徒然なる時にどうぞ⇩
合格へのスパイラル過去記事
1日1回1クリックの応援をよろしくお願いいたします♪
合格の桜咲くように 縁起のいい富士山




社会保険労務士福島里加事務所 http://るんるん.jp/
〒150-0002 渋谷区宇田川町6-20 パラシオン渋谷303 arigato@runsr.com
