「不正検査士」知ってる? | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

オリンパスの粉飾決算事件など企業不祥事が相次ぐ中、粉飾や脱税、情報漏洩などを調査する「公認不正検査士」という資格が注目を集めつつある。

国内ではまだ耳慣れないが、日本公認不正検査士協会(東京)は「専門知識を持った検査士の調査、提言こそが根本解決につながる」としている。

不正検査士は米国で生まれ、日本には2005年に導入された。

会計知識にたけた公認会計士と、調査のノウハウを持つ捜査官の2つの職業が合体したような資格で、再発防止策の策定、提言も重要な任務だ。……

協会によると、資格試験は春秋の年2回。受験者数は05年秋は33人だったが、インサイダー取引などの企業不祥事が注目されたこともあり、今春は191人にまで増加した。

現在は公認会計士や企業の内部統制部門に勤める中堅社員らを中心に約640人が登録している。

協会には調査のマニュアルがあり、会計や犯罪学のポイントのほか、不正をした社員への面接調査や尾行のこつまで詳細に記している。

不正の巧妙化に対応しようと、資格取得後のスキルアップにも力を入れている。

協会事務局の玉田洋さんは、企業に近い立場の顧問弁護士などだけではなく「調査の専門家を交えて不正の実態を解明し、再発防止策とともに公表することこそが企業の再生を可能にする」と話している。

(2013年8月13日付日経新聞夕刊「『不正検査士』知ってる?」より


私は、きょう初めてこの資格のことを知りました。

もっと詳しく知りたい方は↓
一般社団法人日本公認不正検査士協会

実際に不正検査をなさる方は、名刺に「不正検査士」という肩書きは載せないそうです。

そりゃあ、相手に手の内は見せられませんよね~。

でも、時代が時代だけに、有望株の資格ではないでしょうか。


本日、「高品質、好感、効果」の「3コウ」志向をアップしております。


1日1回1クリックの応援をよろしくお願いいたします♪
  
人気ブログランキングへにほんブログ村 経営ブログ モチベーションへにほんブログ村
  
 ドキドキどうもありがとうございます。感謝のうちにドキドキ


社会保険労務士福島里加事務所 http://るんるん.jp/ 

     〒150-0002  渋谷区宇田川町6-20 パラシオン渋谷303                         arigato@runsr.com$東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」お問い合わせはこちら