選択式問題の解き方 | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

社労士受験生の皆さん、いよいよラストスパートですね。

本日は、過去記事をそのままお届けいたします。

何の参考にもならないという方は、ごめんなさい。

人それぞれですから、ご自分のやり方でなさってくださいね。

選択式問題のるんるん解法です。

私が受験した2009年の労働基準法及び労働安全衛生法、2番と3番の問題を再現します。

最初に見た時、一瞬、焦った問題です。

でも、すぐに冷静になりました。

こういう今まで見たことのない問題は、チャンス!

パニックになる人もいるだろうから、ここで差をつけないと、と。


2.賃金の過払いが生じたときに、使用者がこれを清算ないし調整するため、後に支払われるべき賃金から過払い分を控除することについて、「適正な賃金の額を支払うための手段たる相殺は、〔…(略)…〕その行使の時期、方法、金額等からみて労働者の B との関係上不当と認められないものであれば、同項〔労働基準法第24条第1項〕の禁止するところではないと解するのが相当である」とするのが最高裁判所の判例である。

3.休業手当について定めた労働基準法第26条につき、最高裁判所の判例は、当該制度は「労働者の C という観点から設けられたもの」であり、同条の「『使用者の責に帰すべき事由』の解釈適用に当たっては、いかなる事由による休業の場合に労働者の C のために使用者に前記〔同法第26条に定める平均賃金の100分の60〕の限度での負担を要求するのが社会的に正当とされるかどうかとう考量を必要とするといわなければならない」としている。



では、試験当日のるんるん再現。

問題用紙の表紙に一言書くことから、スタート。

「2009年 社労士試験 合格します。」

まずは、問題を解こうとはせず、何がテーマとなっているのかを確認するために、ざっと読む。

それから、選択肢を見ないで、解答。

即、埋められたのは、AとD。

選択肢を見て、AとDの答えを確定。

Eの答え探し。

「設備」が絡むのは、衛生管理者だけ。

「作業環境」か「作業方法」かで迷う。

機械の取り扱い方のイメージを持った「方法」ではなく、産業医の衛生管理チェックにふさわしく思われた「環境」の方を選択。←誤答。

さて、B。

論点は、何だろう。

選択肢が20個あるうち、グルーピングをすれば、答えになるべき選択肢は、以下の7つ。
② 過失相殺  ⑥ 経済生活の安定  ⑦ 最低賃金の保障  ⑬ 自由な意思  ⑯ 生活保障  ⑱ 同意に基づく相殺  ⑲ 不利益の補償

賃金の過払いが生じたときに…過払い分を控除すること…禁止するところではない。

賃金の全額払いの例外だ。

あら、問題文中に「相殺」という言葉が入ってて、選択肢にも「相殺」という言葉がある。

はは~ん。試験委員はこれでひっかけようとしてるのね。

うふふ。ここの論点は、前貸金の相殺じゃないのよ~。

おぉ、一挙に②、⑬、⑱と3つも選択肢を没に出来て、ラッキー。

で、最低賃金や不利益の補償に絡む論点でもない。

残るは、「経済生活の安定」か「生活保障」。

う~ん。ちょっと絞れそうもないから、先にCを考えよう。

なになに。

休業補償が何のための補償かってことかぁ。

労働者の C という観点。

オーソドックスな言葉が入りそうね。

そうそう、休業補償は、生活のバックアップ。

「生活保障」かな。

念のため、他の言葉もすべて当てはめてみる。

やっぱり、「生活保障」にすると、キレイにまとまる。

とすると。

わ~い。

Bは「経済生活の安定」になる。

当てはめて、読んでみる。

うん。いい感じ。いい感じ。

国語問題OK!


選択式問題は、暗記と常識&読解力を試される試験です。

①最初は、問題を解こうとはせずに、本文をざっと読む。

 そこで、論点は何かをを考える。

 テーマを勘違いしてしまうと、ドミノ式に間違えてしまうことがあるので、要注意。

 選択式の試験は時間的に余裕があるので、ここは慎重を期する。
 
②次に、空欄の穴埋めを意識しながら、読む。

③選択肢を見ないで解答出来るところは、解答する。

④選択肢20個のグルーピング。

 同類項であることがわかるように、囲みの印をつける。

⑤自ら解答したものと選択肢を突き合わせ、答えを確定。

⑥残りの空欄を埋めなければならないが、問題文は解答へのヒントが隠されているので、何か手がかかりはないかと必死に探す。

⑦空欄に当てはまりそうな選択肢を選ぶ。

⑧日本語として不自然ではないか、チェックする。

⑨念のため、没にした選択肢も、ひとつづつ当てはめてみる。

⑩解答した選択肢を入れて、全体を読み返す。


社労士1日1問1答サイト

法律条文リンク

合格へのスパイラル過去記事


るんるん♪語録/8月3日
もうこれしかない、と焦るか。
まだこれだけある、と前向きに頑張るか。
あくまでも、それは本人次第。



1日1回1クリックの応援をよろしくお願いいたします♪
  
人気ブログランキングへにほんブログ村 経営ブログ モチベーションへにほんブログ村
  
 ドキドキどうもありがとうございます。感謝のうちにドキドキ




社会保険労務士福島里加事務所 http://るんるん.jp/ 

     〒150-0002  渋谷区宇田川町6-20 パラシオン渋谷303                         arigato@runsr.com$東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」お問い合わせはこちら