新しい働き方 | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

20~30代を中心に、新しい働き方への関心が高い。……

この世代が求める働き方にはいくつかのパターンがあるが、共通するの価値観がある。

ひとつは「ソーシャル」。

「誰かのために」「社会のために」働きたいという思いだ。……

この世代の社会企業家の先駆者が、バングラディシュのジュート(麻)やレザーで高品質なバックを製造、販売するマザーハウスの山口絵里子だ。……

途上国支援ではフェアトレード(公正貿易)という手法が主流だが、生産者だけでなく、お客様の満足もかなえたい。

だからビジネスというスタイルにこだわった。

「いいモノが作れれば、みんながハッピーになれる」

最近、ビジネスの力を感じることがあった。

それまで、生きるための手段として働いていた現地の従業員たちが、始業時間前に自主的に働いている。

「『どうして?』と聞くと、『お客様のために働きたい』と言ってくれました。

彼らは仕事に誇りや喜びを感じて、働く概念が変わってきています」……

新しい働き方のもうひとつのキーワードは「スモール」だ。

あえて事業拡大せず、手の届く範囲を守り続ける会社も出てきている。……

ビジネス本書評家で『「伝説の社員」になれ!』などの著者がある土井英司は、今後の働き方についてこう述べる。

「ソーシャルディアが普及し、簡単にビジネスが立ち上げられる時代。……

勤務時間外に、仕事のスキルを生かしたボランティアをする「プロボノ」や、やりたい活動を背積極的に行う「パラレルキャリア」を実践する人もいる。……


詳しくは、こちら↓

AERA(アエラ)2013年5月27日号 [雑誌][2013.5.20]/朝日新聞出版

¥380
Amazon.co.jp


なるほど、socialとsmallの二つのS。

若者に限らず、時代がこういう志向を芽生えさせていると思います。

バングラディシュの従業員の自主的な働くようになった姿には、感動しました。

仕事に誇りや喜びを感じることがいかに大切であるか、ということですね。


るんるん♪語録/5月23日
誇りを持ち、凛として。本当に大切なことを求めて。

清き1票をアップ あなたにもいいことがありますようにラブラブ

携帯の方は、こちらにほんブログ村 社会保険労務士のクリックをお願いいたします。

  合格の桜咲くように         縁起のいい富士山
   
人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

    クリック① ↑  ↑        クリック② ↑  ↑  
 
どうもありがとうございます。感謝のうちにドキドキ