皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。
MFC会長でございます。
暑い夏……今日初めて本格的にクーラーさんに出勤していただきました……
クーラーって凄いネ、イキカエッタネ

でもそんな暑い日中に釣りに行くのが、釣り人………
淡水の釣りに行くと、よくカエルの鳴き声が聞こえて癒されますよね…
地元だと田んぼだらけなのでゲコゲコしてます。大阪はウシガエルばっか…
そんな時期に効くルアーの1つが
フロッグ
なんですが、
やっぱり専用タックルが必要だったり、色々と始めにくい釣り方だと思います。
自分は
ルアーフィッシング歴=フロッグ歴
という少し珍しいタイプでして、上手いかどうかはともかく、得意です。
しかし、フロッグの釣りは本当に人それぞれな事が多いので、色々な方の釣り方を知ると新たな発見があると思います。
とりあえず解説する前に、長くなるので必要事項を整理します。
1.タックルセレクト
2.フロッグセレクト
3.カラーセレクト
4.アクション・フッキング
5.狙うポイント
6.特殊なパターンのフロッグゲーム
この6項目を書くつもりなんですが、多過ぎるので、今回は1項目だけにします。
1.タックルセレクト
まず考える必要があるのは、竿です。リールは正直に言うとなんとかなるというのが本音です。
フロッグゲームロッドとして必要なのは、
強さ
だと考えています。
硬さではなく強さです。
硬くても柔らかくても釣れますが、弱いと折れます……
フロッグゲームは、訳わかんないぐらいのカバーに投げ込み、キャッチ出来ると信頼出来る竿を見つける事が大切だと思います。
さらに、ルアーウェイトが7g付近から重くて20gぐらいになると思いますので、幅広く使える竿である必要があります。
硬さや長さ、曲がり方(アクション)は本当に好みで大丈夫です。
一応、これから始める方向けにある程度の目安として、
・フッキングを思いっきりしたい人は、硬すぎる竿で7フィート以上だと折れやすい。
・ティップ(穂先)が硬い竿だとフッキングしにくい。
・カバー撃ち(特にフリッピングモデル)のヘビーロッドより、少し柔らかめの竿(MHぐらい)が使いやすい。
・太いPEラインを使う事が多いので、ガイドは大口径の方がおすすめ。
とりあえずこんな感じです。
別に好きなバスプロの方の使ってる竿とかでも全然大丈夫です

自分は、このメジャークラフトさんのバスパラという竿を使っています。曲がって折れない感覚…
高い竿では無いため手は出しやすいのですが、他の竿の方がたぶん扱い易いと思います。と言っておきます。
でも自分は行く先々の釣具屋さんにある竿をいろいろと触り、中古品の廃盤モデルや1本50000円ぐらいするようなフラッグシップ級モデルまで体験した結果、
現状でこの竿以外は使わないです。
次にリールですが、本当に投げやすいと感じてるリールで大丈夫です。
しかし、新しく買うんや!って人は
・ある程度のラインキャパがある
・それなりにドラグが強い
・そもそも強いと言われているリール
・ハイギア(速く回収するため)
の中から選ぶのをおすすめします。
自分はテイルウォークさんの、エランPG(パワーゲーム)というリールを使ってます。
このリールに関しては、そのうち変えることが有り得ます。
別に問題があるわけでは無いので、同じリールでも大丈夫です



ラインはPEラインの4~6号ぐらいがおすすめです。
強さで言うと44ポンドから66ポンドぐらいです。それぐらいの強さが1番多くの種類から選べると思います。
自分は、サンラインさんのバススーパーPEライン56ポンドを使ってます。
とてもおすすめ出来るラインです!
ですが、今後他のPEにも手を出すつもりです。
ラインシステムは、ビミニツイストという結び方でダブルラインにした後、余ったラインで先端に外す時用の糸を付けています。
ちなみにビミニツイストちゃんと結ぶと90%以上(100%に近いとも言われている)の強度がありますので安心ですね



先端は八の字チチワという結び方で作る人も多いのですが、自分は上の方式でずっとやってます。
正直、今回はかなり基礎的な部分ですので、次回から本番です笑
MFC会長ワールドが展開されるのでご注意を!
ではまた、
MFC会長でした!





