皆さんこんにちはこんばんは、おはようございます。





MFC会長です、








 いやー最近暑すぎですね


いつも最初それやん…


 まあそれはさておき。





 夏トップ!虫!みたいなイメージで使えるタックルセレクトの1つ





スピニングPEセッティング



 を今回紹介しようと思いますグッド!グッド!







 基本的にPEラインで虫系ルアーを使うメリットは


 

・細くて強い
・浮く
・伸びないからアクションとフッキングが決まりやすい



 ここらへんかな?と思います。





 やっぱりラインが強くなるので、ロッドセレクトも考えねば…




一般的にスピニングPEタックルで使われるのは


 虫系ルアー

 遠投ボトムズル引きゲーム



 が多いと思いますが、

(自分は小型バズベイトも使う)


 どちらにも共通する事として
 




ラインに負けない竿を使う




これが大切だと思います。






 

 ULの柔らかい竿でPE0.8号を使っても、ドラグ設定は数百グラムになりますので、いくら擦れに弱いラインとはいえ、ロスが多過ぎますよね…





 通常表記でMLからMぐらいが使いやすいと思います。


 テーパーは、もう使い慣れててフッキングが決められるので良いです…




 あと、本音を言うとロングキャストするなら長い方がいいんですが、フッキングとかを考えると短い方がいいので、長さも使い易いものでいいかとあせるあせる




 自分のPEセッティングはこんな感じ


{647267E3-BB7C-4E69-8B75-FA805B0D3311}


ロッドは
 ダイコーさんのコブレッティESP

リールは
 09アルテグラボディ+10ナスキー2000sスプール(たぶん)

ラインは
 メジャークラフトさんの弾丸ブレイド0.8号

 

 50cmぐらいなら普通に抜き上げられます音譜音譜



 でも4ポンド+ノーシンカーワッキーでも使える繊細さ…


まあ、もう売ってないんですけどね[.




 自分に合うタックルを見つけたら楽しくなること間違いなし!


 この機会にはじめてみては!?




ではまた



MFC会長でした!