皆さんこんにちはこんばんは、おはようございます。
いつも最初それやん…
まあ、もう売ってないんですけどね[.
MFC会長です、
いやー最近暑すぎですね
まあそれはさておき。
夏トップ!虫!みたいなイメージで使えるタックルセレクトの1つ
スピニングPEセッティング
を今回紹介しようと思います



基本的にPEラインで虫系ルアーを使うメリットは
・細くて強い
・浮く
・伸びないからアクションとフッキングが決まりやすい
ここらへんかな?と思います。
やっぱりラインが強くなるので、ロッドセレクトも考えねば…
一般的にスピニングPEタックルで使われるのは
虫系ルアー
遠投ボトムズル引きゲーム
が多いと思いますが、
(自分は小型バズベイトも使う)
どちらにも共通する事として
ラインに負けない竿を使う
これが大切だと思います。
ULの柔らかい竿でPE0.8号を使っても、ドラグ設定は数百グラムになりますので、いくら擦れに弱いラインとはいえ、ロスが多過ぎますよね…
通常表記でMLからMぐらいが使いやすいと思います。
テーパーは、もう使い慣れててフッキングが決められるので良いです…
あと、本音を言うとロングキャストするなら長い方がいいんですが、フッキングとかを考えると短い方がいいので、長さも使い易いものでいいかと



自分のPEセッティングはこんな感じ
ロッドは
ダイコーさんのコブレッティESP
リールは
09アルテグラボディ+10ナスキー2000sスプール(たぶん)
ラインは
メジャークラフトさんの弾丸ブレイド0.8号
50cmぐらいなら普通に抜き上げられます



でも4ポンド+ノーシンカーワッキーでも使える繊細さ…
自分に合うタックルを見つけたら楽しくなること間違いなし!
この機会にはじめてみては

ではまた
MFC会長でした!
