皆さんこんにちはこんばんは、おはようございます。
MFC会長でございます。
アメリカンバスショップさん主催の大会に出場したんですが…
やらかしました。



場所は北山ダム!
佐賀県で唯一?バスのリリースがOKなフィールドです!
自分にとって完全に初フィールドですので、バスのポジションを見極める所から…
まず基本情報として、
山の上にある。
元々はかなりバスが釣りやすかったが、最近はもう釣れないらしい。
前日のヒューマンチャプター福岡校戦で、釣れたのが3人だけ…。
ここ1週間で急な減水
あっ…(察し)
そうです、釣れる確率はかなり低いです。
ルールとして、アメリカンルアー限定でプラドコ社ルアーなら加点
正直ルールがあっても無くても難しい…
ただ、厳しい情報の中に1つ紛れている
「急な減水」
という言葉は初場所ではかなり大きなヒントになります。
簡単に言えば広いシャローは捨てられます。
つまり、ワンドなのか岬なのか、陰なのか陽向なのか?を見極めればかなり有利になります。
それと、減水時の一級ポイント!
「浮き物」
浮き物の釣りは東条湖ではなんとかなるので、それが北山ダムでも通用するのかを試してみました。
また、山の上て少し気温が低いので、まだアフター回復系バスが狙えます(たぶん)
とりあえず浮き物は昼前が最盛なので、朝は探りの時間。。。
全くバス居ない



太陽の当たる岬とワンド、陰になっている岬とワンド。
調べてもバス自体居ない…
と。そこにフライとベイトフィッシュの多い場所が、1つだけありました。
半分日向で半分日陰のワンドの日陰部分で急深のポイント、そこを丹念に探すと、初バス発見

ちなみに速攻で逃げました、(最近はサイトでもかなり難しいらしい)
ただし、これで魚のコースは見つけたので、そのワンドの延長線上の岬に絞りました。
アフターではなく、回復した激重バス狙いで、向かい風が吹くまでそのポイントをキープ…風が吹いたタイミングでキャストして、そこに落ちている大岩の影にフォールさせ………着底。
明らかにラインが走ったので、フッキング



デカイ!!!
ドラグが止まらない………慌ててボートで追いかけるも、向かい風のエレキより早くドラグを出して走られ、まさかのラインブレイク……
やらかしました
本音いうと、45cmのバスを瞬殺にするタックルセッティングだったので、2㌔ぐらいは普通にありましたよ…
その後、浮き物を狙い。
自分の中での浮き物で釣れる条件の揃ったポイントへキャスト!
一撃ヒット!
やらかしました
今回は30cm後半の魚…
何してんねん会長!
って感じで、帰着時刻なので、帰着……
結果は、魚を釣ってきた方が2人!
1匹づつ計2匹!
俺、何やってんねん…
詳しい結果はアメリカンバスショップさんのサイトを見てください!
ちなみにヒットルアーはどちらも
YUMさんのシャープシューター
というより、2日連続開かれた別の大会で合計10匹も釣れてないフィールドで2匹食わせてるので、かなりですよ。
ちなみに最初のバケモノバスは
ダウンショット1.8g(リーダー25cm前後)
浮き物バスは
ノーシンカーリグ
ラインはナイロンの3ポンド。
はー、やらかし………
でも。バラした魚は0gですからね!
ではまた、
MFC会長でした!

